最新文芸情報


2003.9〜11

 11月30日〜週末おすすめ番組情報を更新ッ!//ドラえもんの事実上の最終回は単行本第6巻の「さようならドラえもん」だけど、読んだ事がない人は上記のリンク先がうまく文章にまとめていたのでドウゾ。
 11月29日〜このサイトにはジョジョ・ファン以外の方も多く訪れるので、あまりジョジョの話題ばかり続くと申し訳ないのですが…行って来ました『ジョジョラー交流会in神戸』ッ!!「大阪ジョジョ立ち」で出会った3人のジョジョラー(あのリサリサ先生等)が発起人となったこの企画、自分は一人のジョジョラーとして足を運び、ドシャ降りのなかポージングしてきました!もうめちゃくちゃ楽しかったッス!呼びかけに集まったのは二十数人と決して大規模なイベントではないのですが、東京、愛知、和歌山からも参加者がいて、場の空気が熱いの何の。メンバーがとにかく濃い!日本最強のジョジョ・サイト『@ジョジョ』のシャトレーゼ紅威さん、ジョジョ・パロの総本山『朝目新聞』の机器猫さん、80巻表紙再現で話題沸騰『馬鹿万歳』のsyggさんというネット界の大御所も大結集! イベントは11時にスタート。最初にイタリア料理店で「パッショーネ御一行様お食事会」(ジョジョトークに花が咲き、ここだけで3時間経過!)、次に神戸港(神戸タワー前)での「ジョジョ立ち&ギャングスター・ダンス」、元町スクランブル交差点での「ザ・ワールド」。この時点で18時半。そこから二次会でカラオケに行き、“アニメソング&スタンド名の元ネタ曲限定”の熱唱バトル!2時間半で全員が歌ったのは狂気の55曲。人生でアニメ・ソングをこんなに連続かつ集団で歌ったのは初めて。職場の忘年会や結婚式の二次会では、周囲に引かれたり、白い目で見られる事を恐れて歌いたくても歌えない傑作アニ・ソンの数々を、天が裂け血が割れるほど吠えまくった!替え歌も出まくり、『妖怪人間ベム』は「♪はやく人間をやめたい!暗いさだめを吹き飛ばせ〜、ワムウ!カーズ!エシディシ!きゅ〜きょ〜く、せ〜いぶつ”となった(笑)。主催者の方々、本当に楽しい時間を有難うございましたッ!!//アクセス64万件ヒット!
 11月28日〜明日の神戸・三宮でのジョジョラー・イベントを応援する意味を込めて、「大阪ジョジョ立ち」最後の大型動画(2分38秒!)をアップ。当日エアロスミス発動前に行なった、「エアロスミス170機・全機点呼」の模様っす!参加者全員の声が一人一人入ってるので良い記念になると思いますッ!(噴水前の鬼教官が一号機。最後尾は駅まで列が達したので、SPW財団の「駅です」の声で締め!)//お気に入りサイトの紹介。『県別・日本の姓氏』は都道府県別に多い姓氏(名字)ベスト5がコメント付で紹介されており面白い。『リリックス・プラネット』は海外の歌詞検索サイト。洋楽の歌詞がすぐに手に入るので重宝してます。
 11月27日〜「非暴力、しかし不服従」「暴力はさらなる暴力を生む。非暴力は相手の良心を目覚めさせることができる」。昨夜のNHKのガンジー特集は胸を打つ言葉がたくさん出てきた。中でも「敵を許すことは敵を罰するより気高い」はガツンときた。この「気高い」という言葉に重みを感じる人がどれだけいるかで、人類が今の泥沼の世界情勢から脱せるかどうか決まると思う。記録映像で見たガンジーのデモ隊は、幾ら殴られても、死傷者が出ても、とことん非暴力を貫き通していた。事実としては知っていたけど、実写で見るとまるで宗教画のような崇高さがあり、「非暴力」の信念の強さを思い知った。そして勝ち取った英国からの独立。人類の歴史に彼がいたという事実が、ベートーヴェンやゴッホが実在したのと同じように、僕にとって最後の最後まで人類を信じられる(決定的に)大きな理由になる!//「ジョジョ第5部再現ロンリー行脚」は3日で1万5千件ヒット!アクセス数におおいに刺激を受け、さらに手を加えた結果、あまりに画像が増えたのでミニおまけのフロリダ編のみ別ページにしました!
 11月26日〜すでに発売から3週近く経ってしまったけど、日経トレンディ12月号に「大阪ジョジョ立ち」が大きく取上げられてます!ただし、「ジョジョ立ち」が“フラッシュモブ”(=群集が瞬時に奇怪な行動をとる)と呼ばれるのには違和感が。「ジョジョ立ち」はイタズラや遊びではなく、超ド真剣の魂のアートっす!!//昨日完成宣言した「ジョジョ第5部再現ロンリー行脚」だけど、ジョジョ未読の方がもっと楽しめるよう、ポージングの元になった原作の場面をアップしました。そしてさらに!第6部ファンに向けてフロリダ編(少しだけ)をおまけで追加ッ!//友人が教えてくれたこの激辛ソース・ルポ、文章もうまいしすっごく面白いです!//アクセス63万件ヒット!
 11月25日〜電光石火のスピードで「ジョジョ第5部再現ロンリー行脚」を完成!まだ少し手を入れますが、基本的にはOKっす!頭がヒートした写真ばかりですが、イタリア各地の光景も所々に写っているので、ジョジョ未読の方でも楽しめると思います。36才というのを聞いて99%の人は引くと思いますが…。地球の人口は63億人。ま、一人くらいこんな36才がいてもいいでしょう(笑)。//これから年に一度の、映画コーナーの大更新に入っていきます。ベスト1000なので、これまた気が遠くなる作業。順位が変わりコメントも増えるのでお楽しみに!//報告が遅れましたがプリーモ・レーヴィへの巡礼も無事に終えました!後日レポートをアップします!//明晩のNHK「その時歴史が動いた」は非暴力運動の先駆者ガンジーの特集!暴力の連鎖に苦しむ今の世界状況を考えると、すごく意味のある放送だと思う。断固見るべし!
 11月24日〜おすすめ番組情報を更新ッ!//今日は36回目の誕生日。とうとうモーツァルトが年下になってしまった!芥川龍之介も!そして来年はついにゴッホとタメ。自分のカリスマ・ヒーローより年上になるのは、なんとも不思議な気分です(笑)。とにもかくにも「今日まで生き延びたことに乾杯」(映画“スモーク”から)ッス!
 11月23日〜本日、無事帰国!サイトの更新を再開します!イタリアでは仕事の合間を縫って、ジョジョ第5部の舞台となったポンペイ、ヴェネチア、ローマ等各地で名場面の再現を孤独に敢行!男気炸裂画像をどんどんアップしますんでお楽しみに!//う〜む、第7部はまだ始まってなかったか…残念!//アクセス62万件ヒット!
 10月28日〜うぐぐ!何てもったいない!大阪ジョジョ立ちのルポが完成したことで、大勢の方が続々とサイトにアクセスして下さってるこのタイミングで出国とは!自分で選んだ仕事(文芸研究)とはいえ、明日から3週間も更新できないのはかなり辛い。せっかく、いろんな方と新たに交流できるチャンスだったのに…トホホ!初めてこのサイトに来られた方、普段はこのトップ・ページ、毎日更新されています!どうか、再始動する11月23日以降にぜひ再訪して下さいませーッ!!//今回の出国にもライフワークの墓巡礼が含まれてますが、アウシュビッツから生還した作家、プリーモ・レーヴィの墓をなんとか巡礼してくるつもりです。(北伊・トリノに眠っているとのこと)//そういうわけで、おすすめ番組情報へ新たに3週間分の番組を追加しておきました!//スタンド100連発にも新画像が一部入っています(特に最後)//不在の間も既存コンテンツや掲示板はそのまま公開しますので、気ままにHP内を散歩してくださいネ。公開したジョジョ・レポの内容の間違い等は、帰国後速攻で直しますので、それまで申し訳ありませんがお待ち下さい。
  10月27日〜つ、つ、ついに「ジョジョ立ち in 大阪城公園」公式レポが完成ィィィィーッ!画像約370枚、動画900メガ、渾身の人間讃歌を受け取って下さーいッ!!
 10月26日〜今日、薬局でカフェインの錠剤を2箱買ってきたので、大阪ジョジョ立ちレポを仕上げるまで絶対に眠らずにガンバルぞーッ!!//アクセス56万件ヒット!
 10月25日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新!//大阪ジョジョ立ちから2週間、やっとこさで公式ルポの前編が完成しましたッ!新しい画像が大量にアップされ、以前に書いたコメントも更新されてます。掲載画像は現時点で総計241枚!それも厳選してこの数字です。まだ中編と後編があるのに。最終的にどこまで大規模になるんでしょうね(笑)。とにかく、寝食を忘れて作成した入魂の前編をお楽しみ下さい!(思わず吹き出すような写真が多いので、ジョジョを御存知ない方でも見ていて楽しいと思います!)//このギター超速弾きはスゴイッ!最初は普通の速さなんだけど、だんだんCGかと思うくらい超加速してゆく!圧巻ッ!
 10月24日〜世界遺産に指定されている仁和寺(京都)の秋期寺宝特別公開に足を運ぶ(仁和寺の寺宝が見れるのは春秋の2度だけ)。展示品は少ないものの、国宝の阿弥陀如来坐像や日本最古の地図など良いものがある。この阿弥陀様が最高だった。普通、阿弥陀様は瞑想中なので、口元が固く結ばれているものがほとんど。“微笑”系はたいてい菩薩だ。ところが!仁和寺の阿弥陀像は、座って下から鑑賞すると、口の両端が上にあがり、唇が突き出されているように見え、まるで「ププッ」と笑いをこらえているみたいなんだ!聖なる国宝の仏像なのに、見れば見るほど、必死で笑いを堪えているようにしか見えず(ゴメンナサイ)、そう思い出すと阿弥陀像の左右に立っている菩薩像まで肩がヒクヒク動いているように見えてしまい、僕は思いっきり吹き出してしまった(他にお客さんもいなかったしネ)。いやはや、仏像の前であんなにプルプルしたのは初めてッス。ホント、立って鑑賞する分には分からないのですが、座って見るとマジでそう見えるので、仁和寺の霊宝館を訪れる時はぜひ下から鑑賞する事をお薦めします(笑)。※他にもイケメン系の悉多太子(しったたいし)があった。これは出家前の釈迦(ゴーダマ・シッダールタ)を像にしたもの。出家前の姿は一般には菩薩像で表されるけれど、この像はリアルな人物彫刻として表現され、凛としたお顔が実に魅力的だった!公開は11月中旬まで。//パロディ・ネタの宝庫のASAMEさんのサイトからこのページを紹介。ウルトラマンがカップ麺の前でソワソワしているイラストや石仮面のカオナシがサイコーです。ジョジョ&ドラもGOOD。
 10月23日〜本日アクセス55万件をヒット!先月23日の時点では44万件だったので、1ヶ月間にのべ11万人の方が訪問された事に!今年の3月頃までは月に7千アクセスだったことを考えると、10倍以上の伸び。もちろんこれはジョジョ・コーナーが最大の理由。ジョジョは作者の荒木氏が芸術に造詣が深いことに象徴されるように、熱狂的なジョジョ・ファンほど、映画、音楽、絵画、文学に同時にハマっている場合が多い。だから訪問者はジョジョ・コーナーだけを一通り見てサヨナラするのではなく、(まだまだ内容が未熟な文芸サイトとはいえ)よく遊びに来てくれているんだと思う。読みにくい文章や、誤った知識が記述されることもある当サイトですが、人生に感動を与えてくれた過去の先人たち感謝の気持ちを込めて、これからもサイトを創り続けますので、皆さん文芸ジャンキーをよろしくお願いします!//大阪ジョジョ立ちルポは着実に画像がアップされていますが、以前作成したPART2も画像が増えてマス!//先日、中国が打ち上げに成功したロケットの宇宙飛行士の名前はヤン・リーウェン!『銀河英雄伝説』をこよなく愛する自分としては、ヤン・ウェンリーとそっくりな名前にエキサイトしてしまった!「銀河の歴史がまた1ページ」めくられたッ!//日刊スポーツのプロレス・インタビュー記事にグッときた。K1やプライドなど総合格闘技をどう捉えているか問われ、ノア社長の三沢は「総合格闘技は勝敗だけが焦点になる世界。いい選手がいなくなったら飽きがくると思う。プロレスには勝ち負け以外にも見るところがたくさんあるし、飽きられることはない」。全日本社長の武藤は「総合格闘技を柔道のように競技として追求するものとして見ている。プロレスはまったく違う。プロレスラーは芸術家であり、職人でもある。試合は技術を見せる作品だと思っている」。自らを“芸術家”と語り試合を“作品”とする言葉にシビれまくり!
 10月22日〜またまた新コーナー誕生!このサイトにはジョジョ読者ではない方も多く訪れており、そういったファン以外の方に、どうすればジョジョの魅力(その宇宙的な広がり)を伝える事が出来るのか考え、アート(絵画)という切り口から「激涙JOJO美術館」を開設しました!“マンガ”というだけで抵抗を感じる人も、これなら比較的抵抗なくジョジョ世界に触れることが出来るのではないでしょうか!?//「スタンド100連発」コーナーも、一般の方でも楽しんでもらえたらと思い、6つのポーズに比較画像を入れました//かつて紹介した爆笑フラッシュ「スキー・ジャンプ・ペア」。以前の映像は非公開になってしまったんですが、HP読者から別の画像が公開されているという情報を得ました!このリンク先にある中央の青い「Click」ボタンを押せば見られます(最初の字幕部分のみ無音なので焦らないように)//大阪ジョジョ立ちの動画を一部置かせてもらっているASAMEさんサイトにあった「ハイパー・ジャイ子」、凄すぎ!最後のドラに絶句!
 10月21日〜画家エッシャーは自分の作品がなかなか世間に認められず、親にさえ“絵画ではなく壁紙”と言われ傷ついた時、音楽で回復したという--「弱気と精神的な空虚さ、無気力な時期がやってくると、私はバッハの音楽に手を伸ばして元気を取り戻し、創造への意欲を燃え立たせるのです」。皆さん、これはマジです。一般的にクラシックは睡眠音楽と思われてますが(笑)、バッハは別格!ホント特別な力を持っているッス。流行の「癒し系」音楽とは違う形で荒廃した精神を回復してくれます。→彼の音楽は一言で言えば“秩序”そのもの。規則的に進行するメロディーやリズムは、それを聴いてるだけでどんどん音符の中に身体が沈んでゆき、乱れた心だけでなく体調まで整えてくれます(安定した美しいリズムが細胞をイキイキさせる)。小中学生の頃に無理やり聴かされたのと、大人になって自分から手にとるのでは、楽曲との向き合い方も全然違うし、ロックやポップスとは違う「煽り方」(安定=興奮というマジックが起きます!)をしてくるクラシックは、物凄く新鮮に感じるんじゃないかな。バッハの曲がなぜ300年以上も残ってきたのか、その謎を目をつぶって耳を澄ませて突き止めて欲しいッス!※千円位の安い「バッハ名曲集」で充分魅力は伝わります!(*^v^*)//今日だけで「大阪ジョジョ立ち」ルポに50枚近く画像をアップ。やっと帰り道のとこまで公開できました。これからコメント入れデス。
 10月20日〜画家のエピソードで最近深く感動したこと--印象派のモネとドガは晩年に画家の命ともいえる視力を次第に失っていった。で、モネは輪郭がぼやけて色がくすみ気味の作品(睡蓮など)を中心に描いてたんだけど、死ぬ間際に描いたというバラとアイリスの2枚の絵は、青空を背景に描いた眩しいほど輝く作品だった!その絵をTVで見て“嗚呼、これは本当の意味で青空は見えていたんだ”と思った。自分は視力があるのに、あれほど鮮烈に青空を描く事は出来ない…!ドガについては、以前からどうして画家なのに彫刻作品を多く残しているのか疑問だったんだけど、「視力を失っても、モデルに触れる事で彫刻作品ならまだ私は生み出せる」と、表現者として執念で「美」を創り続けた結果だった。先人たちの生き様に胸が熱くなった…!//「大阪ジョジョ立ち」ルポ動画ギャラリーに新たに8本をアップ!「イギー様御降臨」「ジョジョ立ち用顔面ストレッチ」の映像など笑えるものやバトルモードの「グロリアの分だァーッ」など盛り沢山。これで最終的にアップ画像は30種類になりました!//アクセス54万ヒット!
 10月19日〜1日遅れましたが、おすすめ番組情報を更新ッ!本日20時からの新日曜美術館・建築家アントニオ・ガウディ特集は素晴らしい内容なので、ぜひぜひチェックして下さい!!//昨夜の時点で制作途中だった「スタンド100連発・徹底再現編」、すでに完成していますッ!!//早いもので「大阪ジョジョ立ち」から1週間が経ちました。公式ルポは動画アップのバタバタに大幅に時間をとられ遅々として進みませんでしたが、ここにきてやっと執筆に時間を費やせるようになりました。ここ数日以内に必ず書き上げますッ!
 10月18日〜以前に立ち読みして激感動したレオ・レオニの絵本「フレデリック」をゲットォ!読み直してみて、改めてその内容の素晴らしさに全身鳥肌立ちまくり(谷川俊太郎の訳も胸に染みる!)。野ネズミのフレデリックは、秋に仲間たちが冬越えの準備で食料を集めている時にじっとしている。皆が少し腹を立てて「なぜ働かないのか」と問うと「こう見えても働いてるんだ」。やがて冬になり外の世界が雪に閉ざされ身動きがとれなくなった時、皆は彼が何を集めていたのか理解した。フレデリックは、美しい大地や大気から、言葉を集め、色を集め、音を集めていたんだ。外は寒く灰色の世界。だけど巣穴の中では、フレデリックが「言葉」で皆を温かくさせ、巣穴の中に花を咲かせ、太陽の光を差し込ませた--。僕はこの絵本を読んで、人が生きるのにパン(食料やそれを買うお金)は絶対に必要だけど、心にはそのパンとは違う別のパンがいる。芸術がどんなに重要な意味を持っているかを痛感した。とてもとても大事な事が書かれている絵本ッス!//ジョジョ関連でまたまた新コーナーを作成!その名も「スタンド100連発・徹底再現編」「大阪ジョジョ立ち」でも最後に100連発をしましたが、あれは“勢い”を重視した駆け抜け型。今回アップしたのは、各スタンドごとに単行本と照らし合わせ、限りなく原作に近い構図を再現した熟考型!撮影に17時間を費やし、腰をすえて挑みました。まだ文章の書き込み途中ですが、画像126枚はすべて載せています。ライブでは再現しにくいトリッキーなスタンドもアップした新コーナーをお楽しみあれ!//アクセス53万ヒット。
 10月17日〜ドッヒーン!「大阪ジョジョ立ち」ルポ熱血動画ギャラリーをほぼアップ完了!そしてレンタルサーバーは「覚悟」の600メガでは足りず「悟り」の900メガに!初期費用は痛恨の3万円ッ!ふんぬーッ!生活破綻を“黄金の精神”で乗り切れッ!(…るのか!?)//「ワムウVSドイツ軍・遺跡発掘部隊200人」は一部ファイルが壊れていてゴールまで落とせなかった事が判明!上書きし直したので、今度こそ200人目まで見られるハズ!おバカなオマケ企画「マサルさんポージング教室」「ガンダム・ファン総決起大会」(5秒間ラオウ付)の2つもアップ完了!またジョジョ第1巻冒頭の生贄シーンを再現した「狂熱の族長(オサ)コール」もアップ済みです!//横っ飛びアクションのある「レッツ!エメラルド・スプラッシュ」を見て、改めて鬼教官のフォームの美しさを実感。着地時に足が揃っているのでけっこう腰を痛打しているハズ。//伊藤園の自販機を見て仰天!缶コーヒーになんとアール・ヌーボーの雄、アルフォンヌ・ミュシャの作品がプリントされている!めちゃくちゃ美しい絵なので皆さんもぜひチェックを。(3種類ありました)
 10月16日〜グオォォォ!フリーページに動画をアップしても、昨夜の渋谷編のようにいきなり削除されてしまう恐れがある。特に「ジョジョ立ち」は動画を大量アップするので業者によく思われていない筈だ。自分は腹をくくった。今度は自分がポージストに「覚悟」を見せる番だッ!今日インフォシークから300メガのスペースを2ヶ所借りた!初期費用を入れて合計2万円!ウギャー!しかし、これでもう渋谷編&大阪編、共に動画が突然消えたりエラーが出る事はなくなるだろうッ!ということで、「大阪ジョジョ立ち」ルポに動画アップ表を載せました。明晩までに全て完了するハズです。//「石仮面 on JR環状線」(62秒)、これは爆笑間違いなしッス!!「ワムウVSドイツ軍・遺跡発掘部隊200人」も軽いめのファイルを用意したので、これまで見れなかった人も再チャレンジして下さいッ!!(渋谷編の動画は既に全面復旧済み)//先週の「美の巨人たち」エッシャー特集は素晴らしかった!目の錯覚を利用した構図マジックに脳が揺れた。絵画ってなんて面白いんだろう。エッシャーの天才ぶりを思い知った、大興奮の30分だった!//中国の有人宇宙船「神舟5号」が無事帰還!旧ソ&米国に続く42年ぶりの快挙。ブラヴォー!日本もガンバレ。
 10月15日〜ギョエーッ!「大阪ジョジョ立ち」の動画をコツコツとアップしていたら、アップ先から突然削除されてしまった!前回の渋谷編の動画を含め、現在ほとんどの動画が見れない状態。なんてこったい!すでに編集済みで待機している動画が15本あるので、なんとかして早急にアップできるよう対策を練ってるとこッス//本日アクセス52万ヒット。ガーン、これって大半の方が動画のアップを楽しみにしてる方ですよね…。せっかく多くの方に訪問してもらっているのに、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです…トホホ! (>_<) ヒエー//→ …と書いたら先ほどジョジョ仲間の巨大サイト「朝目(あさめ)新聞」さんが“ウチが協力しますよ”と、動画のアップ・スペースを提供して下すった!うおお!大感激ッ!有難う、本当に有難うッ!これで明朝までにかなりアップできますッ!!ジョジョラー万歳!!//琉球にも石仮面
 10月14日〜「大阪ジョジョ立ち」ルポはあまりに画像が増えてきたので、前編後編に分けました!//ぬおおッ!パソコンの解説書と格闘しながら、やっとこさ動画をひとつアップ成功!この「ワムウVSドイツ軍・遺跡発掘部隊200人」(53秒)はポージスト全員が映っているので、どうしてもアップしたかったモノ。先頭のワムウ様に次々と生命エキスを吸われていくドイツ兵たちです。約1分間の白昼夢をお楽しみ下さい!(再生環境によって途中で切れるらしい…なぜだろう?デスクトップにダウンロードしてクイック・タイムで見るのがベストみたい。なんせ200人なのでダウンロードは時間がかかります。お茶でもしながら気長にお待ち下さいネ)//「大阪ジョジョ立ち」ルポのアクセスは、まだ未完成にもかかわらず2日で驚異の5万件!トップページも勢いに乗り光速で51万件突破ッ!
 10月13日〜目薬をラッパ呑みし、コーヒーを血管に注射し、ドリンク剤の風呂に入りながら、昨日の“天国の時”「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」速報レポートをまとめてマス。7時間に及ぶイベントだったので、画像の量がハンパでなく、選定作業だけで数日を要しそう。筋肉痛を波紋で和らげながら、パソコンのキーを黙々と叩いております。SPW財団が撮影したワムウの「200人エキス吸収」動画がメチャクチャ素晴らしいので、早くそれをアップしたいッス!//→ 「天守閣ザ・ワールド」「歩道橋ジーク・ジオン」「マサルさん挨拶」の動画がないので、録画されている方がいましたら、ぜひ画像をお貸し下さい。音声もないんです…(涙)//今朝の大阪はドシャ降り&雷&強風。もし開催が一日ズレていたらと思うとゾッとします。雨天なら梅田地下街の広場(最後のジョリーン像のとこね)でやるつもりだったんです。あそこはかなり広し。けれど500人も入れな〜い!それを考えるとホント、晴れて良かったッス!嗚呼、ありがとうウェザー!!
 10月12日〜「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」は無事に終了!ポージスト200人、ギャラリー300人(ピーク時)、合計500人のジョジョラーが結集しました!地平線の彼方まで続くナランチャのエアロスミス、ワムウに生命エキスを吸いとられたドイツ軍兵士はまさに絶景ッ!参加された全ての皆さん、本日は10時から17時まで7時間に渡り(昼飯なし)、本当にお疲れ様でした!企画を支えてくれた裏方さんに心から感謝!※速報ページの制作を現在急ピッチで作成中!明朝までにある程度まとまった画像をアップできると思います!!(晴れて良かった!)//奇しくも今夜アクセス50万件ヒィーット!
   
   ↑駅まで届いてしまい、画面奥で折り返してます
10月11日〜ついに明日、「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」を敢行!そして天気予報を見てドッキドキ。なんなのだ、あの低気圧はッ!真のジョジョ紳士&淑女であるかを試そうとしているのかッ!?//圧倒的に第6部のポージングが少ないので、急遽ジョリーン&エルメェスの代表的ポージングを準備運動に追加ッ!//週末恒例、おすすめ番組情報を更新ッ!!//リハーサルは無事に終了。あとは本番を待つのみ!今日の時点でも既に芸術的なスタンド再現写真を何枚も撮影に成功しているので、早くアップしたいッス!!
10月10日〜明後日の「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」、プログラムが多すぎて、日没までに終了するのかチョット不安。しかし!ネタをやり残して悔いを残したくない!で、告知プログラムには載せてませんが、ゲリラ的に「ツェペリ魂!さらばシーザー」「集団爆睡!チャリオッツ・レクイエム」も、可能であれば敢行するつもりです。明朝は一日早く大阪入りした鬼教官と本番のリハーサル! 素人ながらも、少しでも段取りよく企画が進行するよう頑張ります。※念の為に拡声器をレンタルしてきました! (クーッ、高かった!)これで、人が多すぎて声が聞こえにくいという心配はないッス!//秋の陣はポージングも楽しみですが、「@ジョジョ」「朝目(あさめ)新聞」といった有名サイトの管理人さんに会えるのが嬉しい!いつも面白い話題を紹介して下さるので、ぜひともお会いしたかったァーッ!//当日、カタツムリのオモチャがある人は持ってきて下さい。
 10月8日〜「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」本日の変更点→準備運動の後半になっても全体に固さが残っていた場合、「狂乱・花京院笑い〜4段進化」を追加決定。ザ・サンとの戦闘中に頭がヒートした花京院になってリラックスしましょう。“花京院笑い”の順序は「フホホアハハ」→「ノォホホノォホ」→「ヘラヘラ」→「アヘアヘ」!これで間違いなく羞恥心とオサラバ出来るハズッ!//ここ数日、ひどい事件ばかり報道されている。社員を何人も殺害して会社の敷地に埋めたり、16才の女性を5人がかりでハンマーで殺したうえ平気でTVに出る犯人、立て続けに発生している女児連れ去り、殺害されたのに自殺と決め付けて捜査を放棄した長野県警。加速する人命軽視の風潮を、どうすればマトモな状態に戻せるのか?政府も教師も親も打つ手がない現状を打破するには、芸術を国をあげて広めるしかないと思う(これ、大マジです)。物欲を満たす事だけが幸せを手に入れる方法じゃないことが分かるし、何より素晴らしい芸術作品と出会うことで、「これほど多くの可能性を秘めた人間の命を“奪える”わけがない」と、言葉ではなく心で実感できるはず!理想論ではなく、これが最も現実的だと確信している。教育現場はもちろんのこと、テレビや大衆紙といったマスコミが、もっと普段から積極的に芸術の魅力を語るべき。それも専門用語の羅列ではなく、易しく簡単な語り口でッ!“きっかけ”さえあれば誰でも芸術が身近になる。芸能界のゴシップより、ゴッホやベートーベンの作品がどれだけエキサイティングかを吠えまくってくれい!(「いつかそのうちに」なんて悠長な事を言ってる余裕は、もうこの国の社会にはないと思う…)//本日発売のネットランナー11月号で「ジョジョ立ちin渋谷」レポが、ノンジャンル部門の“話題になったサイト”コーナーで銅賞に輝きました!受賞理由に「このオフ会がその後の大規模オフの流行を決定付けたといっても過言ではない」と書かれていました。これもひとえに、いつも遊びに来て下さっている皆さんのお陰です!これからも文芸ジャンキーをよろしくお願いします!
 10月7日〜今秋の関東はまさに芸術の秋!各美術館で様々な企画が催されてますが、大きな目玉は「損保ジャパン東郷青児美術館」の『ゴッホと花展』、そして「国立西洋美術館」『レンブラント展』!前者はゴッホの名画中の名画「ひまわり」が2枚も展示されているというブッ飛び企画!(彼はひまわりを7枚描いたけど、そのうちの2枚が揃った)。ひまわり1枚でも大騒ぎなのに、2枚も並んでるなんて…クラッ。なんちゅう贅沢さッ(しかも学生は入場料600円)!後者も巨匠レンブラントの力作が居並び、特にアムステルダム国立美術館の至宝「悲嘆にくれる預言者エレミヤ」が国外へ貸し出されたことにビックリ。これ1枚だけの為でも足を運ぶ価値があります!両展覧会とも最終日は12月14日とまだ先ですが、後半はかなりの人ごみになると思うので、早めに行く方がベターでしょう。※ほか、東京都現代美術館の「ガウディ・かたちの探求」展もなかなかよさそう。CGや模型を使ってガウディ建築の造形美に迫るそうです!//「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」告知ページにS・コマンドー部のユニフォーム&ジオン一般兵ノーマルスーツの画像を追加!また、当日の準備体操に『ホル・ホース対ミスタ対F・F』という超豪華プログラムをプラス!この3名はジョジョ全シリーズ中、最も拳銃を華麗に操った武闘派。微妙に異なる3者の構え方を“粋”に再現!//映画『フリーダ』をご覧になった方、サントラは絶対に“買い”です!パソコンで再生すると、映画の名場面(動画)が3曲分も流れて、涙チョチョ切れ間違いなしッス。ビデオ化を待たずに、あのタンゴ・シーンがまた見られますッ!
 10月6日〜先日、滋賀県信楽の「県立陶芸の森・陶芸館」で開催されている『桃山陶に魅せられた七人の陶芸家』展と、「信楽産業展示館」の『第41回朝日陶芸展』に足を運んだ。前者の“七人”とは川喜田半泥子(はんでいし)、荒川豊蔵、中里無庵、金重陶陽、加藤唐九郎、石黒宗麿、小山冨士夫で、代表作がズラリと並んだ光景は壮観の一言だった!特に圧倒されたのは川喜田半泥子。氏はスタイルに囚われない多種多様な作品を生み出したので、氏のコーナーは同一人物の手によるものと思えないほどバラエティに富んでいた。感服。桃山時代の作品も嬉しい事に数点出ていて、長次郎の銘「栗鼠(リス)」が後光を放っていた!深い赤茶色の「栗鼠」はあまりに渋く、見た瞬間卒倒しかけた!後者の朝日陶芸展は現代陶芸家のコンクール。出品作は材料が土であると到底思えない仰天作ばかり。どう見ても、布、鉄、木材などから出来てるようだった。いやはや、人間の想像力はネタギレになることはないと実感した!(朝日陶芸展は昨日で終わりましたが、前者の方は13日の祝日までやってます)※茶器に興味がある人はこちらのコーナーへ!//念を押しますが、「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」ラストの「ディープ・ジョジョラー・ワールド」の参加希望者は、イベントを骨の髄まで楽しむ為にも、全スタンド名と能力を一通り暗記しておいて下さいね。まだ6日あるので、このスタンド表をプリントして、通勤&通学中にしっかり復習の方、よろしくお願いします!//ここのBBSによくカキコして下さってる熱狂的ジョジョラーのKOWAさんが石仮面で都内を徘徊。民間人に石仮面を被らせたり、領収書に「SPW財団」と書かせたりと弾けまくりッス!//今夜のNHK人間講座によると、ギリシャの叙事詩オデュッセイアに『芸術とはそれを人に知らせたくなる行為』と定義されているとの事。さすれば、ポージングの美しさを世間に披露するジョジョ立ちは、芸術そのものではないか!?//アクセス48万件ヒット。
 10月5日〜週間天気予報によると一週間後の「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」当日は“曇り時々晴れ”で、心配していた雨天ではなさそう!ホッ。今日の変更点は公式イベント後の「超マニアック・ディープ・ジョジョラー・ワールド」について。構想が膨らむ一方のこの企画、いっそのことひと気のない場所に移動し、時間無制限でストーリー順に可能な限りスタンド・バトルを再現しようと思います。参加希望者は自分の好きなスタンドを、好みのポーズ(演出)で思い思いに披露しておくんなせぇ!//3つあるリンク・コーナーを大整理。リンク切れは削除し、このトップページで今夏以降に紹介したサイトをアップしました。多くの爆笑フラッシュが閉鎖されててショックこの上なし。(特にスキー・ジャンプ・ペが消えていたのには絶句!)//今夜の洋楽番組でビー・ジーズを聴いて思ったんだけど、やっぱ兄弟ユニットだと顎の骨格が似ているので、声質が綺麗に揃いハーモニーが美しく響くんだろうね//パソコン内部の漏電でモニターが波打ち状態となり修理に来てもらう。IBMの技術者が帰りがけに「お住まいはこの近くなんですか?」。“いえ、ここに住んでるんですけど…”と答えるのを躊躇してしまった(笑)。確かに本だらけで生活臭はないけど、もう10年ここに住んでます…//ロード・オブ・ザ・リングの完結編「王の帰還」の最新予告編(字幕なし)を見て、一瞬映った決戦シーンの大軍勢に鼻血が出かけた。もう待ち遠しいの何の!※ダウンロードは気長に…。
 10月4日〜週末恒例!おすすめ番組情報を更新ッ!//ジョジョ告知、本日の更新点はJRの切符について。少しでも移動によるロス・タイムを減らす為、朝、大阪城公園駅に着いた時点で、JR大阪駅までの切符を購入しておいて下さいネ!//ジョジョ・決めポーズ教室PART1が、60万ヒットの大台に!※今日、自分は様々な“JOJOアイテム”をドッサリ買出しに行ってきました(笑)。
 10月3日〜「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」告知コーナーの、昨夜の時点からの追加事項は3つ。(1)波紋編のネタが少なかったので、準備運動に「ワムウに吸収されてペラペラになったナチス兵士たち」を追加(2)大人気のブチャラティに敬意を表して、大阪城の石垣にスティッキー・フィンガーズをブチ込むので、手芸店や百円ショップでファスナーをゲットすべし(3)ケータイ不所持のジョジョラーでドッピオ企画に参加する人は、カエルの玩具かタバコの吸殻を持参、以上の3点です。それと、ダービーのトランプは種類指定なので間違わないように。ちなみにリンク解禁となった昨日の告知コーナーのアクセスは7千件!ギブ・ミー・第7部の声なき叫びが聞こえてきます(笑)//ホラー映画は時間が勿体ないからあまり見ないんだけど、カリスマ監督サム・ライミが“人生最大の恐怖を味わった”と絶賛しているので映画版『呪怨』を見る。所々ドキッとしたけど、黒髪&白衣装&這いながら迫ってくるのはリングと同じで興醒め。っていうか、『シックス・センス』を見て以来、もうホラー映画が怖くなくなった…。幽霊と会った時はビビるのではなく、何を伝えようとしているのかちゃんと耳を傾けようネ!//リングといえばレンタル解禁になった『ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔』を再見して、改めて映像の素晴らしさに驚嘆!嗚呼、もう何時間でもあの世界に浸っていたい。中だるみすら魅力!自分が最も感動した、主人公の従者サムのセリフは、吹替え版の訳がとても良かったので以下にアップします。字幕版で見た人はぜひ御一読を。「まるで偉大な物語の中にでも迷い込んだ様な気分です。闇や危険がいっぱいに迫っていて、その結末を知りたいとは思いません…幸せに終わる確信がないから。こんなひどい事ばかり起きた後で、どうやって世界を元通りに戻せるんでしょう。でも夜の後には必ず朝が来るように、どんな暗い闇も永遠に続く事はないんです。新しい日がやって来ます。太陽は前にも増して明るく輝くでしょう。それが人の心に残る様な偉大な物語です。子どもの時に読んで理由が分からなくても、今ならなぜ心に残ったのか良く分かります。物語の主人公たちは決して道を引き返さなかった。信念を持って道を歩き続けたんです!」。この“主人公たちは決して道を引き返さなかった”のとこだけ字幕版を引用したけど、30年以上生きた人間でこの言葉に落涙、慟哭、嗚咽しない者はいないと思うッ!//アクセス47万ヒット。
 10月2日〜いよいよ「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」まで残り10日になりました!ジョジョをご存知ない方には申し訳ありませんが、このサイトは12日の本番までしばらくジョジョ一色になります!自分と友人の鬼教官は、前回の渋谷編から4ヶ月間の修行に入り、今回の大阪編に備えていました(アステカでの修行もあった!)。既に北海道や鹿児島からも参戦の知らせを受け取っており、10日後がどうなるのかメチャクチャ楽しみッス!今日はカメの置物と子供用の釣竿を買ってきました。これでJRの移動中にグレイトフル・デッド&ビーチ・ボーイズ戦を再現できます!(告知ページは今朝の段階からさらに更新されてます)//熱血ガンダム・コーナーをちょっと更新。千葉にオープンしたバンダイミュージアムの特派員報告を、短いですがアップしました!//ラピュタの目玉焼きトーストの作り方を紹介したサイト。宮崎アニメの食事シーンって見てるだけでツバが湧いてくるよネ〜。(*^v^*)
 10月1日〜明日の「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」リンク解禁に間に合わせるべく、寝食を忘れて作成した「スタンド・一夜漬け表」が完成!これと先日完成した「ジョジョ・名セリフ集」を合わせて読めば、忙しくて全巻を読み返す時間がない方も、全体の流れが把握できると思いますッ!//本日は映画の日で一律千円ということもあり、2種類のラストシーンが見られる話題作『28日後…』を観て来た。本編終了後、画面に「もしこうだったら…」という文字が表れ、別バージョンのエンディングが4分間続いた。こんな試みは僕が知る限り初めて。その点は面白かった。だがしかし!肝心の全体のストーリーはただの英国版バイオハザードだった…ガクッ。しかも、人間ドラマとしても、アクションものとしても中途半端。トホホ。だけど良いシーンもあった!バッハやフォーレのクラシックが流れる中、無人のロンドンや、全市が炎に包まれてるマンチェスターの映像は鳥肌モノだった!//最近笑ったサイトを2つ紹介。まずは実写版のドラクエ・グッズ。ナイスッ!発想の勝利だね。お見事!もうひとつはマクドナルドの59円バーガーが値上がりする際に、哀惜の念を込めて富士山山頂にバーガーを59個重ねたフジヤマック(フジヤマ&マック)のレポ。これは気合入ってます!//新発売の「あじわい練乳あずきヨーグルト」(森永)を食す。自分はかなり甘党な方だが、いくらなんでも甘すぎ!練乳を入れるにも限度があるぜベイビー。
 9月30日〜「ジョジョ立ち」まであと12日。連載時に読んでいたけど読み返す時間はない、だけどジョジョ立ちはしたい、そんなジョジョ紳士&淑女の為に、「スタンド・一夜漬け表」を鋭意制作中!これでスタンド名とスタンド使い、そしてバトル結果がおさらい出来るハズです!現在第4部まで完成。今夜中に5部まで仕上げるつもりです//この『ニキシー管時計キット』(約2万)のノスタルジックな輝き、なんて渋いんだろう(クリック後、左のリンク群の上から2番目“ニキシー管”を押して下さい)。メカが剥き出しなので購入者は外箱を自作せねばならず、それが為に世界で唯一のオリジナル時計が誕生する(ページ上部の“ギャラリー”をクリック)。ロマン爆発だぜコンチクショウ!//→ 一昨日の28日、第2次インティファーダ(イスラエルとパレスチナの武力衝突)が丸3年を迎えた。この間にイスラエル軍の攻撃で殺されたパレスチナ人の数は2201人(大半が一般市民)。これに自爆テロ犯の129人(!)が加わる。一方、イスラエル側も862人が死亡しており(パレスチナの3分の1とはいえ、けっして少なくはない)、このうち自爆テロによる市民の犠牲者は351人にのぼる。この暴力の連鎖を止めるには、イスラエル軍が国連決議に従って占領地から出て行き、入植者が土地を返すしかないって分かりきってるのに、どの先進国も見て見ぬふり。イラクの国連決議違反にはあんなに厳しいのに、ほんとイスラエルには甘い。対応の違いがえげつな過ぎ!//アクセス46万件ヒット。
 9月29日〜エミネム主演の映画『8マイル』をレンタル。きらびやかなハリウッド映画ではあまり描かれる事のない“プア・ホワイト”(白人貧困層)のリアルな生活描写に驚く。明らかにただのアイドル映画とは一線を画していた。以前から言葉でビートを作るヒップホップは、語彙が豊富でないと作詞が大変だと思っていたけど、そうした曲造りのプロセスが劇中に出てきたのは新鮮だった。「ダメ母」を演じたキム・ベイシンガーには、よくあんな惨めな役を引き受けたものだと、彼女の役者魂に感服した。必見ではないが良作。//映画『エデンの東』『波止場』の監督エリア・カザン逝く。カザンは社会派作品を作りながら、私生活では保身の為に反体制活動家の仲間を当局に売ったことで、後世の映画人から総スカンを食らってしまった。人間の弱さを自ら体現した芸術家だ。//先週自分が紹介されたNHK『ものしり一夜づけ・お墓の話』が、本日深夜2時35分から再放送されます!当サイトの管理人を見てみたいという奇特な方は、忘れないうちに今すぐビデオを予約して下さいッ!//海外のお馬鹿サイト、「酔った人写真館」に笑った。自転車や長イスが載っても目覚めないとは…!
 9月28日〜大阪市立美術館で開催中の『円山応挙展』は、充実した内容で大満足!人間技とは思えないリアルな写生画に興奮しまくった。リンク先の孔雀を見て欲しい。唖然とすること必至!また同ページの下方から主な出品作を閲覧できるのでご覧頂きたい。画像は小さいけど、雲龍図の迫力ある構図、蝶や花の精密な描写に圧倒されると思う。見に行こう!//昨日の『ガンダムSEED』最終回…悪くはなかったけど、話の流れが何もかも唐突過ぎ!何で突然性格が激変するのか不明のキャラ(ザラ議長、フレイ他)や、これまで一年間の伏線はどうなったんだ(ラクス、カガリ他)というキャラのオンパレード。特に残念なのは、ガンダムシリーズは散り際に名言を放つのが伝統なのに、SEEDは「わぁー」「ぎゃー」ばっかり。心に残るセリフがない。中学生でももっとマシな脚本を書けると思った…。とはいえ、制作スタッフの“何とかして視聴者を感動させたい”という意気込みは伝わってきたので、1年間を返してくれとまでは言わない。制作サイドは今回の破綻(ご都合主義)を教訓に、まず脚本を最終話まで練り上げてから作るべし!//先日オンエアされた映画『プラトーン』は本当に素晴らしかった。これまでに何回も繰り返して見て来たハズなのに、あらためて出演俳優のリアルな演技に息を呑んだ。特にベトナム人の村民たちの脅え方は演技には見えず、映画ではなく現実にそこで起こっている光景を見ているようだった。アカデミー作品賞も納得。やっぱオリバー・ストーンは凄いわ。(ジョニー・デップがどこに出てたのかやっと分かった。通訳の兵士だったんだね)//「ジョジョ立ち・大阪秋の陣」まで、いよいよあと2週間!全国のジョジョラーよ、当日に向けて日々のストレッチを欠かさぬように!筋肉を充分ほぐして12日に備えろ!
 9月27日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新ッ!//最近のお菓子のオマケ玩具には目をみはるものがある。とにかくリアルなのだ。感動したのはタカラの『王立科学博物館』シリーズ。スプートニクやアポロなど歴代の宇宙探査機&ロケットが付いてくるんだけど、模型の精巧さもさることながら、手書きの解説書が熱い!これで280円とは仰天。ただ、箱を開けるまで中身が分からないのはホント痛い。一番欲しい「月面に降り立つ人類」が手に入ら〜ん!(ちなみに小さなガム玉2個が“お菓子”です)
 9月26日〜ケニアで開催されている国際エイズ会議で、国連特使は「昨年世界でテロ組織との戦いに2千億ドル(24兆円)が投じられたが、エイズで毎年200万人以上の死者が出ているアフリカ諸国にはわずか10億ドルのエイズ対策予算(テロ対策の
200分の1!)しか投じられていない。この二重基準は世界のバカげた現実だ」と開幕式典で怒りをブチまけた。これは確かに狂っている!//キャラメルコーンで有名な東ハトが、特別限定生産した「わさび味」「うに味」「トリュフ味」「ジャスミン味」の他に恐怖の「マウスウォッシュ味」をネットオークションにかけている。この写真を見ると、味はともかく色が実に不気味だ(汗)。収益の全額をユニセフに寄付するとのことで、なかなかシャレたことをしてくれるじゃないか!//現在イスラエル政府はパレスチナ過激派幹部の殺害作戦を実施しているが、実行部隊(イスラエル空軍)のパイロット27人が同作戦への参加を拒否!理由は“市街地の爆撃は民間人の巻き添えを伴う”からだった。反乱パイロットたちは軍によるヨルダン川西岸やガザの占領にも反対しており、イスラエル国内に波紋を呼んでいる!まともな奴がいて嬉しい。//最近いただく質問メールに“この文芸ジャンキーは何人の方で運営しているのですか?”というのがある。え…と、僕一人です、ハイ。//明日のガンダムSEED最終回は地域によって放送時間が17時半になっている!注意されたし!//アクセス45万件ヒット!
 9月25日〜スケールの大きな話をひとつ。我々の銀河系が近くの小銀河の星・2千万個を「現在進行形」で次々と呑み込んでいる事を、米の天体観測チームが発見した!地球を含む太陽系は銀河系の辺境(ド田舎)に位置するが、偶然にも僕らの太陽系一帯が、この小銀河との接触現場なんだって。小銀河の星々は銀河系の垂直方向から合流しており、まさに我々の頭上から星の雨が降り注いでることになる!//先日放送された新日本プロレスのエース・永田VSノアのエース・小橋の頂上対決は、30分に及ぶ死闘で実に見応えがあった。っていうか、「2人ともどうしてまだ立てるんだ!」という激しい技の攻防に“もう立たないでいいから寝とけ!”って泣いてしまった。プロレスには陳腐で退屈な戦いも多いが、たまにこういう試合があるからファンを辞められない!//このトップページの下方に国連本部前の反戦オブジェの写真をアップ!
 9月24日〜国連総会で各国代表の一般演説が始まる。米が単独行動を突き進め、各国の思惑がバラバラになっている中、アナン国連事務総長は多くの犠牲者を出したバグダッド国連現地本部の爆弾テロについて、演説の冒頭でこう語った「ここに集まった各国代表の諸氏、あなた方に言いたい。国連とはあなた方自身であり、死んだスタッフはあなた方のスタッフなのです」。“国連とはあなた方自身”という言葉に強く胸を打たれた//89年に打ち上げられた木星探査機ガリレオが寿命をむかえ、このままでは木星の衛星に衝突し環境を汚染する恐れがあったことから、NASAはガリレオに木星へ突入して大気圏で消滅することを指示、22日午前4時に最終突入が確認された。ガリレオはこれまでに木星を34周し、1万4千枚もの写真を送ってきてくれた。おかげで木星の衛星には活火山があるもの(イオ)や、海水が在る可能性の高いもの(エウロパなど)が存在していることが分かった。遠い宇宙の彼方で、自らを破壊する命令を受け取り、任務を黙々と実行したガリレオは、機体が燃え尽きる最後の瞬間まで木星の大気のデータを送り続けてきたという(宇宙の暗闇で孤独に浮かぶガリレオが、木星に向けてエンジンに点火する光景を想像すると、なんか胸がキューッて締め付けられる)。ありがとう、ガリレオ。そして本当にごくろうさま!//子供たちの本離れが指摘されて久しいが、文部科学省から正反対のデータが公表された。全国の図書館で貸し出された本の数は01年度に過去最高の5億2千冊を記録。少子化で子どもの数自体が減っているのに逆に小学生の利用冊数は増えている(平均17冊)とのこと。同省は「実際には、小学生はかなり積極的に本を読んでいるのではないか」と報告を結んでいる。文芸ジャンキーの自分としてはメチャクチャ嬉しいっす!
 9月23日〜ドワーッ!か、か、感動!本当に「カジポン」って出た!それも天下の国営放送に!顔から火が出る卒倒寸前の4分間でしたが、番組を見た方、そしてこのサイトに遊びに来られた方が、少しでも芸術や文学を身近に感じてもらえたらと、心から願っていますッ!(画面の自分はめちゃくちゃ緊張してるし、汗が滝のように流れてて恥ずかしかったッス…!) r(^_^;)ポリポリ ※番組で紹介されたのは世界恩人巡礼写真館ですが、墓巡礼のきっかけや苦労話などは、墓をたずねて三千里コーナーにまとめています!//アクセス44万件ヒット!放送後に1時間で千件以上のアクセスがありました。ヒョエー、テレビのパワーはスゴイ!
 9月22日〜恥ずかしながら、明晩午後11時15分からのNHK『ものしり一夜づけ』に、ほんの少しですが登場します。番組のテーマはお彼岸中ということもあり、ズバリ「お墓」!先日、僕のライフワークでもある当サイトの巡礼写真館を見たNHKの人から、“詳しく話が聞きたい”と取材の申し込みがあり、東京からインタビュアー、カメラマン、音響さん、照明さんの4人が家にやってきました。自分は芸術家の墓巡礼の魅力を語り、芸術の素晴らしさを吠えまくったのですが、番組のメインは宇宙葬や墓ビジネスなどの「現代お墓事情」。きっと番組の主旨から外れた熱血トークはカットされまくり、僕が出るのはわずか一瞬でしょう(笑)。取材時に本年の歌舞伎400年を記念して、歌舞伎創始者の出雲阿国(おくに)の墓参へ行ってきたので、そちらの映像が流れるかも。人生というのは本当に先が読めないから面白いですネ。(#^.^#)//チリの国民的フォークシンガー、ビクトル・ハラが民主主義の讃歌を歌い軍事独裁政府に虐殺されてから、この9月で30年。明日午後4時からNHKFMで名曲「耕す者の祈り」他がオンエアされます。日本国内では入手困難なハラの音楽。ぜひ録音を薦めます!(彼はこの世で最も勇気のあるシンガーだったと僕は思っています)※ビクトル・ハラの巡礼ルポ
 9月21日〜今日はメキシコの女流画家フリーダ・カーロづくしだった!午前中に大阪梅田のガーデンシネマで映画『フリーダ』を見た後、午後から天保山サントリーミュージアムの『フリーダ・カーロとその時代展』に足を運んだ。映画『フリーダ』は久々の五ツ星映画!主演女優サルマ・ハエックは圧巻の演技でフリーダ本人にしか見えなかった。フリーダは18才の時にバス事故で全身を20ヶ所以上も骨折、鉄棒が腰を貫通する悲劇にあう。命は取り留めたものの47才で亡くなるまで32回も手術を繰り返し、肉体の苦痛は続いた。恋愛でも地獄を味わうが、その苦しみの中でも運命に毅然と立ち向かい、彼女はカンバスに自分の内面を刻み続ける。映画はその激動の人生を見事に描き切っていた!音楽も全曲ハズレなしという素晴らしさ。劇場は映画の前半から涙の渦。間違いなく今年のベスト3に入る名作だ!(エドワード・ノートン、アントニオ・バンデラス、ジェフリー・ラッシュという豪華な脇役陣にびっくり)。午後の美術展はフリーダの自画像の前で凝固。本物は筆の跡が分かり、画集とは存在感が全く違う。彼女は真っ直ぐに鑑賞者の目を見つめてくる。確かに彼女がこの世に生きていたことを、頭からつま先まで実感したッ!//昨日の『ガンダムSEED』は最終回を前に主要キャラが片っ端から散りまくり、あまりに壮絶な展開にオンエア後、しばし茫然!アニメを息を呑んで見たのは久しぶりだ。次週はいよいよ最終回。いったいどんな結末を迎えるのか想像できない(さながら生き残りゲームの様相を呈してきた)。
 9月20日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新!今週はめちゃくちゃボリュームがありますッ!!//今日出会った良い言葉。「手もとにとどめるために花を摘むのをやめて歩き続ければ、花はあなたの進む道の両側に尽きることなく咲き香るでしょう」(20世紀前半のインドの詩人タゴール)//この読心術のカラクリ分かりますか?タネが分かった時、少し“荒れる”ハズです(笑)。
 9月19日〜ビートルズ・ファンに朗報!ラスト・アルバム『レット・イット・ビー』はビートルズの演奏テープにプロデューサーのフィル・スペクター(現在殺人罪で獄中)が、勝手にオーケストラや特殊効果を付け加えたものだが、録音当初(34年前)の演奏を忠実に再現し、曲目も入替えた『レット・イット・ビー/ネイキッド』が11月17日に発売される!試聴したポールとリンゴは“これぞ僕らの音だ、興奮した!”と語っており期待が高まる!//総務省は政治資金報告書のネット公開に関し、プリントアウトできない設定にするそうだ。この理由が馬鹿馬鹿しい。総務省内で報告書を閲覧しコピーする際は、資料請求の手数料とコピー代を払うので、ネット(無料)と不公平になるから、というのだ。ネットで閲覧する者は膨大な報告書を全て手書きで写せという。アホウ!全く情報公開の主旨が分かっていない!//ハワイで30年前の特撮ドラマ『人造人間キカイダー』が大ブーム。なんとハワイ州知事が「キカイダーの日」まで制定したとのこと!//米経済誌フォーブスが米国内の長者番付TOP400を発表。1位のビル・ゲイツの資産は空前絶後の5兆3千億円(10年連続首位)。「最低」の400位の資産は690億円。最低が690億…なんじゃそりゃァァー!//アクセス43万件ヒット。
 9月18日〜今夜放送された1968年の映画『ロミオとジュリエット』を見た。若いころ狂ったように何度も見た映画だ。久々に見て、改めてその美しいセリフ、気品のある映像、ニーノ・ロータの哀愁を帯びた音楽に酔いしれた。最初少しだけ観るつもりが、2時間20分まるまる全部観てしまったのは、真の名画が持つパワーとしか言いようがない。嗚呼、この世にこの映画があって本当に幸せッス…(シェイクスピアの言葉は400年経っても全く色褪せない!)//ジョジョ全80巻の再読がついに完了!これを受けてジョジョ名セリフ集も完結!抜粋したセリフは100を超えた。連載が15年以上も続いているので、心に残る言葉がいっぱいある。ジョジョ未読でストーリーが分からない方でも、名セリフを追ってるだけで作品の熱さや雰囲気はそれなりに伝わると思いますので、どうかこれを機会にぜひお目通しを!!
 9月17日〜『ガリバー旅行記』で作者のスウィフトは英国王室(貴族たち)をメタクソに罵倒し、コケにしまくったことで首に懸賞金をかけられた。なぜ最後まで捕まらなかったのか疑問に思ってたら、旅行記の初版本は筆者がスウィフトではなく“ガリバー”(!)になってたうえ、掲載された肖像画も本人のものではなくガリバーだったとのこと!誰も当局へ通報しなかったのは、それだけ民衆の気持ちを代弁していたからだろう。ブラック・ユーモアを武器に体制と戦ったスウィフトの勇気に拍手!//昨日の名古屋のビル爆発は、紅蓮の炎はもちろんのこと、あの爆発の瞬間の音が怖かった。3人の生命を奪った音にゾッとした…。
 9月16日〜ぐおっ!キーワード「文芸」でグーグル(検索)してみたら、件数約73万の中で悲願のトップページ入りを果たしていた!これは個人的にものすごく嬉しい。「文芸」で検索する人はかなり硬派な人のハズ。そういう人に文学やクラシックと並んで「ジョジョ立ち」や「ガンダム」の魅力を吠えまくることは長年の夢でした(ロマン爆発)。一方、検索中に思いも寄らぬキーワードがこのサイトをヒットし、意表を突かれる事も。一番おかしかったのは「髪型、メンズ」。4千件の美容院サイトを押しのけて、冒頭にきてたのが“仏像イケメンズ”のコーナー!「髪型、メンズ」で検索した人は、よもや仏像にヒットするとは思いもよらぬハズ(引くだろうなぁ、笑)。「眉毛、メンズ」でも3番目と、なんともシュール…//今日は一気に涼しくなった。『奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき』(猿丸大夫)…この歌はまだチト早いか。
 9月15日〜一昨日の『美の巨人たち』のレンブラント編は良かった!アンネ・フランクは隠れ家の壁にハリウッド・スターのブロマイドを貼っていたんだけど(年頃の女の子らしいネ)、俳優たちに混じってレンブラントの絵画も貼ってあった(画集の切り抜き)。レンブラントの作品は極限状況の中でも、人の心を癒す強い力があるんだと改めて実感した!//そして、昨夜の『世界遺産・ルンビニー遺跡編』も素晴らしかった!釈迦生誕の地、ネパールのルンビニーでは、現在月に一度、中国、ベトナム、タイ、チベット、日本など世界各国の僧侶が、国や宗派を超え合同で法要している。釈迦の死後2500年の間に分裂を繰り返した各宗派の僧侶たちが、同じ場所に共に座して読経する姿はジーンと来るものがあった(これこそ本来あるべき姿だろう)。寺尾聡の静かなナレーションが相変わらず渋い。//ジョジョ再読バトル、ついに第5部を突破し第6部へ(現在第64巻)。これを受けてジョジョ名セリフ集も第5部編までアップ完了。権力に反旗を翻したブチャラティの「こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!」はカッコ良すぎ!それと、この前ジョジョ・キャラの中では康一君が一番好きと書いたけど、ナランチャに訂正!56巻122頁のナランチャを見て激涙。ナランチャ最高!//阪神優勝で近所は大騒ぎ。//アクセス42万件ヒット!
 9月14日〜レンタル解禁になった『X-MEN2』を観る。前回よりも明らかに制作費がアップされており、バトルシーンもスケール倍増。冒頭のマトリックスばりのホワイトハウスの戦いから一気に引き込まれた。戦いの規模は大きくなったけど、シリーズ特有の暗さはそのままで、それが好印象。今やアカデミー賞女優となったハル・ベリーが目を発光させて天候を操ってる姿がなんか嬉しい。登場人物は基本的に一人ひとつの能力(炎を操ったり大気を凍らせたり磁力をコントロールしたり)。これってジョジョのスタンドと一緒だから、観てるうちに実写版のジョジョが作れるじゃん!って思ったよ。※前作を観てから本作を観るように。//ジョジョ再読作戦やっと61巻。第5部のクライマックスに突入だ!(あらためてチョコラータはゲス野郎)。朝目新聞(朝日じゃないよ)発、@ジョジョさん経由で紹介された『実写版ジョジョ第4部〜踊る大走査線2』、4部の再読直後だったので大爆笑させて頂きました。
 9月13日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新!//本番まで1ヶ月をきったジョジョ立ち大阪編に向けて、秋の陣告知ページを全面的に更新ッ!また、最近の再読作戦を通して名セリフに出会いまくったので、セリフ・コーナーのボリュームが大幅にアップ。それゆえ、ジョジョ名セリフ集を独立ページにしましたッ!!
 9月12日〜JOJO再読53巻目に突入。ジョジョ紳士は小さなことにはこだわらない!…が、ここまで読んで“なかったこと”にしたいのは第3部のオラウータン戦(猿が船の計器類まで再現って…)、第4部のジャンケン小僧のオチ(どう考えても露伴が赤ン坊を受け取る距離にいないし時間もない)、第5部のズッケェロ戦(「船は“2隻”あったッ!」…ギャフン。しかもここまでの前フリが長すぎ!)。でも、こういう“オイオイオイ”さえファンには美味しいネタとして愛されるのだからさすが!//洋楽ベストにKORNとグリーン・デイを追加!// 銃による年間の犠牲者数は、独381人、仏255人、カナダ165人、英68人、日本39人、米国1万1127人!各国の人口の差を考慮しても、米国の数字はあまりに異常。高校生どころか6才の小学生がクラスメートを射殺しても、銃所持を規制する法案が何ひとつ成立しない米国議会。この狂気の原因を解明すべく米社会の暗部に命がけで切り込み、見事に今年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門に輝いた『ボウリング・フォー・コロンバイン』がレンタル解禁されている。テーマは深刻だけど映画のノリは明るく(?)パワフル。アニメを使って「アメリカ血の歴史」を説明したり、ユーモアいっぱいで退屈しないので、未見の人はぜひ観て欲しい!監督のマイケル・ムーアはいつ暗殺されるか分からない状況。信念の為にここまで出来るとは脱帽!
 9月11日〜前から見たかったSF映画『X-MEN』をついにレンタル(いつも貸出し中だった)!突然変異で超能力を身につけたある一部の人間と、彼らを恐れるあまり敵視する大多数の普通の人々との確執を描く。有名スターも出てないし、地味な物語だけれど、近年量産されている派手なだけで中身カラッポのスカスカ・ムービーとは質感が全然違うので、かなり好印象。今月レンタル開始のパート2にも期待が高まる!//ジョジョ再読トライアスロン、やっとこさ第47巻の第4部完まできた。第4部のラスト数巻に及ぶ仗助&早人VS吉良との息詰まる最終決戦に、あらためて圧倒された!両者の裏のかき合いはほんとスゴイッ!(善人にも悪人にも愛される広瀬康一君は、ジョジョ全登場人物の中で一番好きなキャラだ。彼はなんて気持ちの良い男だろう!!)//アクセス41万件ヒット!
 9月10日〜ジョジョラーの友人が爆笑&芸術的なフラッシュを送ってきてくれた!「ディオのなるほど・ザ・ワールド」だ!誰でも思いつきそうなネタだけど、実際にカタチになったのを見ると“こうも素晴らしいものなのかッ!”と感動を禁じえない。わずか9秒間と短いですが、ジョジョ・ファンは大満足間違いなしッス!(作者は情報不足で不明ですが、分かり次第紹介します。またディオが小声で呟いてるのは「時は止まった」デス)//北野監督の『座頭市』を観た。殺陣は迫力あるし、笑いどころも多く、海外で高い評価を受けたのも納得。それだけに後半ややダレたのが残念。ソナチネ以降の北野映画は、クライマックス後がいつも余計。サービスのつもりだろうけど、完全に間延びしちゃってる…。とはいえ、観に行って損したとは思わない。他の監督には真似の出来ないパワーがあった!(※ここからネタバレ)北野映画を愛すればこそ怒りをブチまけたい。中途半端なエンターテイメントは消化不良のもと!なぜ姉弟に敵討ちさせない!?何の為の伏線なのか!怒!浅野忠信との死闘の後、岸辺一徳がいつの間にか死んでるのも肩透かし。走り回る足軽小僧も、後半にオイシイ見せ場があるのかと思いきや、最後までただの道化。ラストのタップダンスもなぜスローモーションを混ぜるのか理解不能(タップは勢いが勝負!)。一番問題なのは悪党のボスを失明させて「殺しはしねえ!一生メクラでいな」と捨て台詞を吐いた事。座頭市がメクラを“刑罰”として表現してどーすんだ!(せっかく「メクラの方が人の気持ちが良く分かる」という台詞があったのに、ボスへ吐いた時のニュアンスは単純にザマアミロというものだった)。
 9月9日〜あと約1ヵ月後に迫ったジョジョ立ち大阪編に向けて、ジョジョ全80巻を再読中。現在ちょうど第3部(第28巻)が終わったとこ。色々再発見があった。例の「To Be Continued」が初登場したのは第18巻の『ザ・サン』戦だった!(ザ・サンは2週で終わったので最弱スタンドに見えるけど、26巻のケニーGは2頁でやられてさらに弱い…)また第6部後半で多用されたJOJO特有のコマ割り「丸型コマ」が最初に出たのは第28巻130頁。オラオラ連打の最高記録はスティーリー・ダンにブチ込んだ52発!そして3部ラストでジョセフが聴いてるビートルズの“ゲットバック”は、歌詞に「ジョジョ」が実際に登場し“家に帰れ”と促される曲。なんて心憎い演出ッ!だが誤植も発見した。第26巻のヴァニラ・アイスとの死闘の真最中、85頁でイギーのザ・フールが『ザ・クール』になっていた!(…カッコ良いじゃん!)今年の第47刷がそうだから、おそらく皆さんの手元の本もそうだろう!
 9月8日〜19世紀末に仏で活躍した“ガラスの詩人”エミール・ガレ。関西在住の方、10月19日までJR京都駅ビル内美術館「えき」で催されている『エミール・ガレ展』は素晴らしいとのこと(友人情報)!草花をモチーフとし、曲線を多用したガレの優雅なガラス作品は息を呑むほどの美しさ。そんな彼の名品が没後百年記念として90点以上も集結している。こりゃ目の保養に自分も行かねば!//昨夜のNHK『リアル・アメリカ』を見て超ブルーになった。今の米国市民の声を集めたドキュメンタリーなんだけど、ものの見事に誰一人なぜ自分たちが標的になったのか考えようとする人はいなかった。反ブッシュの市民でさえ「自分たちは被害者だが憎しみを乗り越えよう」「これからも移民を受け入れよう」「民主主義の灯を守らねばならない」と、“私たちは寛容な被害者”といったスタンスの発言ばかり。そこで思考が止まっている。米国を憎み恨む人々の心理を、考えるとこまでいかないのだ。何という想像力の貧困、そして枯渇!!(番組的にはもっと踏み込んだ答えを引き出そうとしていたが、その意図で制作してもこれが限界だった)
 9月7日〜今朝見たNHK教育の『新日曜美術館』“アレクサンドロス大王・美の遺産”は、仏像誕生の過程にギリシャ文明が強い影響を与えていることを分かりやすく紹介していて、めっちゃ勉強になった!再放送が20時からあるので、オンエアまでにこれを読んだ方はぜひチェックを!//大ヒット漫画『ナニワ金融道』の作者・青木雄二氏がガンで急死。58才。様々な人生体験に裏付けされた作品は、若いマンガ家にはないセリフの“説得力”で読み手の心を掴んだ。社会の不正を糾弾し、権力と対峙する青木氏の姿勢に共感していただけに、60才を前にした死がとても残念だ。//ビデオでサイコ・スリラー『レッド・ドラゴン』を観る。『羊たちの沈黙』シリーズの第3弾だが、時間軸の上では第1作に当たる作品だ。公開時の評価が高かったのでビデオ化を楽しみにしていたが、期待を裏切らない良い出来だった!残酷な描写を売り物にせず、犯人と捜査官の心理的駆け引きで緊張感を保つ質の高い脚本で、役者も名優が揃っていた。
 9月6日〜週末恒例、おすすめ番組情報を更新!//本日アクセス40万件ヒーットォォォォ!!//『はじめ人間ギャートルズ』のエンディング「やつらの足音のバラード」は、哀愁を帯びたメロディーが胸に染みる名曲だ。TVでは1番の歌詞しか流れないが、友人が3番まで教えてくれた。“やつら(人類)”がやって来るラストが実に良かった。
 9月5日〜墓写真館のミュージシャン編を更新!シド・ヴィシャス&ナンシーやラモーンズのジョーイなど、伝説のパンク・ロッカーの巡礼ルポを新たに追加ッ!//最近見つけたユニークなサイト。プリンを炊飯器で作るなど炊飯器の可能性を追求したサイト、ニュースや族言葉で遊ぶ変換ソフトのサイト、有名映画のタイトル・ロゴを自分で作れる海外の映画フォントのサイト(でもこのサイトのファイル、自分は解凍出来なかった…)。どのサイトも地味ですが、使い方によっては実用的かと。
 9月4日〜本日深夜1時5分からNHKで放送される『天才画家の肖像/ゴッホとゴーギャン・2人のひまわり』は超必見ッ!このドキュメンタリーはここ数年間にオンエアされた全アート番組の最高傑作ッス!放送開始時間までにココを読んだ方は、何が何でも、絶対の絶対にご覧下さい!自殺を決意した2人の画家の孤独な魂の記録は、強烈に胸を打つこと必至!!//たけしの新作『座頭市』がベネチア映画祭で5分間のスタンディング・オベーションを受けたとのこと!現地の熱狂ぶりを聞くにつれ、日本での公開が待ち遠しくてウズウズしまくり!
 9月3日〜男気あふれる名優チャールズ・ブロンソン逝く。81才。『荒野の七人』『大脱走』などで渋い演技を見せたが、極めつけは何と言ってもアラン・ドロンと共演した“男の友情”炸裂映画『さらば友よ』!ラスト間際のタバコのシーンは映画ファンの間で伝説となっている名場面だ。けっしてハンサムではないブロンソンが、世界一カッチョイイ漢になった傑作シーンなので、未見の男はレンタル店にダッシュし借りるべし!//ついに雲のない夜空!ギラギラ輝く火星を大満喫した//火星といえば今日の『トリビアの泉』で面白いデータが。日本で一日に美容院(床屋)で切られる髪の毛の長さは、実に地球から火星までの距離にほぼ等しかった!たった一日というのがスゴイ(この番組は初めて見たけど面白いね)。他にも111111111X111111111=12345678987654321となることを実際に問題を解くことで証明していた//アクセス39万件ヒット!
 9月2日〜これまでデジカメ写真だけだった「石仮面装着inアステカ遺跡」ですが、通常のフィルムの現像が終わったので画像が数点増えています。アバッキオも登場!//今夜も薄雲が…火星よ…。
 9月1日〜最近見た映画の感想を。『チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル』…アクションもユーモアもたっぷりで良い感じ。“そんなのありか!?”という馬鹿馬鹿しい展開も、有無を言わさず力技で押し通す潔さが良い。キャメロン・ディアスは老けてしまった。『壬生義士伝』…中井貴一は名演を見せたが、映画全体の時間配分がおかしい。クライマックス以後がウダウダと長すぎ。中盤まですごく良かっただけに、ラスト20分の脇役の過剰な演技&大袈裟な音楽の洪水が残念。“泣かせよう”というアザとい演出の嵐は拷問に近く、“1分でも早く終わってくれ”と天に祈った。『BRU』…この支離滅裂&矛盾だらけの脚本にGOサインを出した制作サイドの勇気は、ある意味感嘆に値する。前作のバトルロワイヤルは生命の尊厳を考えさせる重いテーマがあったが、続編はただの戦争映画。主人公たちは人を殺すことで苦しんだり葛藤したりしない。作品に1mmの深みもなく、超脱力。(ただし、米国を名指しで堂々と批判してのけたのはアッパレ。そこまで明言するかと、正直驚いた)//ぐぬぬ。夜空には6万年ぶりに大接近中の火星が輝いてるはずなのに、大阪は1週間連続で曇り空。火星に会いたい!






【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)


愛と狂気のメインページにGO!!