今こそ吠えさせてもらおう!
熱血解説!ガンダムの魅力

炎の11コーナー!

ガンダム・ギャグ・リンク集へ


(1)ガンダムはなぜ名作なのか PART1 ストーリー編  

1979年から四半世紀に渡ってファンを増やし続けているのは、この第一作の内容が素晴らしかった
から!なぜ宇宙移民者と地球連邦政府が戦うハメになったのか、その流れを分かりやすく語る!


(2)ガンダムはなぜ名作なのか PART2 熱血解説編  

いったいそれまでのロボット・アニメと比べて、ガンダムの何がどう新しかったのか?ガンダム革命
とは何なのか?作品の奥深さを初心者の為に熱血解説ッ!!


(3)ガンダムはなぜ名作なのか ファン用 制作エピソード編 

ファンのための制作裏話集!スポンサー対制作スタッフのバトル・エピソードが中心。


(4)ガンダム感涙写真館 「ガンダム・ワールド2003」爆裂ルポ!PART1 実物大編

2003年、大阪エキスポランドに突如現れたガンダム・ワールドをヴァーチャル・ツアー!
これでもう、貴公は会場を訪れたも同然ッ!


(5)ガンダム感涙写真館 「ガンダム・ワールド」爆裂ルポ!PART2 ジオラマ編

鼻血ッ!モビルスーツ200機大混戦のド根性ジオラマ!さあ、泣いてこいッ!!(画像追加!)


(6)ガンダム感涙写真館 「ガンダム・ワールド2005」出撃レポ 

2003年に続いて開催された2度目のガンダム・ワールドをフォト・レポート!


(7)千葉・松戸/これが世界初の『ガンダム・ミュージアム』だ! 

なかなか千葉県まで行けないという貴方に捧げる、「ガンダム・ミュージアム」徹底ガイド!ガンダム・カフェのダブル・レポート付!


(8)ガンダム陶酔美術館

アートとしてのガンダムの魅力をお伝えする!ガンダムに興味のない人でも、この詩情あふれる
美しいグラフィックにウットリすること必至!恍惚の世界が貴方を誘う!


(9)永久保存版!大爆笑「ガンダムをうろ覚えで語るスレ」激紹介 

抱腹絶倒の歴史的傑作ギャグ・スレッドを激紹介!これはもう、笑いを超えた文学だァッ!!


(10)激リアル!「最前線兵士の嘆きスレ」激紹介 

連邦&ジオン双方の最前線兵士が会話をやりとりしているという、笑いと涙の感動スレッド!!


(11)目からウロコ!「アムロのνガンダムにザクTで勝つ方法」激紹介

史上最強モビルスーツ、アムロのνガンダムに、最弱モビルスーツのザクTで勝つ方法は、
こんなにもたくさんあった!!




★ガンダム関連おすすめ動画集

ヒルドルブ(7分22秒)…連邦軍に奪われたザク6機に立ち向かう、一両のジオン軍戦車。シリーズ屈指のエピソード。英語字幕入りなので語学の勉強にもなる?
凶悪ボール(2分)…“鉄の棺桶”と呼ばれるボールだけど、この作品では恐怖の対象。オデッサから宇宙に脱出したジオン軍に襲いかかる。
NHKスペシャル風ルウム戦役(4分53秒)…NHK「映像の20世紀」のサントラをBGMに人類史上最大の海戦を再現。圧巻っす!
めぐりあい宇宙0083(4分22秒)…こちらはOVAの0083をファースト・ガンダム風に編集。セリフの入れ方も、BGMとの合わせ方も見事!
『プロジェクトX・ザク編』(1分27秒)…男の魂が爆裂。ジーク・ジオン!
ガンダムのプラモ“ガンプラ”は様々な縮尺で出ているけど、マニアの一番人気は1/100スケールのMG(マスターグレード)シリーズ。2007年に100体目が発売された際に、ガンプラMGの歴史を振り返る8分間のムービーが制作された。これを見て、あらためてグフ・カスタムとシャア専用ゲルググにシビレた。



【 ガンダム・ギャグ・リンク集 】


ガンダムご乱心(超必見)…4コマの爆笑一発ギャグ。4コマ目、頭をかいてるジムが良い味。脱帽!


いずれもガノタ抱腹絶倒の珠玉のフラッシュです!
『妖怪人間ザビ』(50秒)…冒頭のサイド3からドキワク感が最高潮(笑)!
『カイ物くん』(45秒)…カイと言えばGacktは意外にカイの声真似(29秒)が上手い。
『ジムの唄』(1分)…哀愁のジム。曲はアニメ“ジムボタン”から。


『ガンダム・ライド』(4分12秒)…ア・バオア・クーにとりつくジム隊をパイロット視点で!ザクレロ戦→GD対ジオング→ガンキャノンとの交信→ア・バオア・クー上陸→コア・ブースターとの交信→GDのラストシューティング→ソーラレイの破壊→脱出/ホワイトベース轟沈(一瞬しか映らないので要注意)


家族の肖像…1コマだけのギャグ。子役のジムにキュ〜ン。


ズゴックのケーキ教室…発想の勝利。3枚目の汗を拭いてるガンダムがハマッた。


ガンダム漫画…オンエア当時に連載された漫画版を完全再現!ゾック、ズゴックが宇宙を舞う!


『アムロ・ケンシロウ・ヒロシの会話』…爆笑!39秒しかないのが残念。もっとやって欲しい!(笑)


『ドモンVSケンシロウ』(2分10秒)…繋ぎに違和感がなさすぎて別々のアニメに思えない!

『機動戦士アッガイ』(1分28秒)…これからはアッガイたんの時代!※最後の足のバタバタが可愛い(笑)

変り種では宇宙戦艦ヤマトとGガンダムを融合させた熱い演出の『宇宙武闘伝Yヤマト』がお薦め。わずか2分54秒にOP、本編、EDを詰め込んだ入魂の作デス♪


【マンガ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』レビュー】

安彦良和先生のマンガ版も最高ッ!1巻の発売は02年。僕は最初、「アニメと違って動かないし音楽もないから迫力がない」と勝手に思い込んでいた。だが、安彦先生は神がかった画力でメカを動かし、音を、熱を、そして人間の生死を描きあげていた!(ガンダムの盾の弾痕だけで、弾が当たった時の鈍い音&鉄の重さまで感じられ、身を縮めてページをめくった!)。第一話の冒頭でザク6機の機影を見て「何ィーッ!数が倍じゃないか!(アニメは3機)」と思わず椅子から腰が浮き、続いて試作型ガンダム(アムロ機とは別)がザクに応戦するという展開になり、“こ、これは、ただアニメをマンガにしたものじゃないんだッ!”と新解釈のストーリーに激興奮。大袈裟ではなく、マンガ版はアニメに全く引けをとらないばかりか、放送時間等の制約がない分、キャラの内面がさらに描き込まれていた。ハサミを持って庭いじりをするギレン、民族衣装で町を散策するマッシュ(@黒い三連星)等、日常生活の中のキャラが見られるのも新鮮だ。幼いアムロが買ってもらったハロを大事に抱え込む姿なんかもジーンとくる。特に9巻〜14巻はアニメの第一話以前、開戦に至る10年間が描かれており、両陣営の政界の駆け引きだけでなく、シャアとセイラのチビッコ時代(セイラ可愛い)、ランバ・ラルとハモンの過去(大人のエピソード)、士官学校のガルマとシャアの青春、ドズルとゼナの恋、シャアとララァの出会い、ジャブローの建設やルウム戦役など、アニメになかった場面のオンパレード。これはもうガンダムファンには“聖典”といえる書物!安彦先生の絵は背景画も情緒豊かで、ペルーの古都クスコ、ベネズエラのギアナ高地など、その場の湿度まで伝わってきそう。そして…マンガ版は『ガンダム』が“格好いいロボットの活躍”ではなく“人間が血を流す戦争”を描いたものであると、改めて読者に認識させた。つまり、TV放送では抑えられていた流血シーンが隠されずに描かれることで、戦争は格好良いものでも何でもなく、“ただの殺し合い”という実態を描き出していた。平時であれば友情を育めた者同士が命を奪い合う異常さ。人間的な魅力から好感を抱いた人物が散った時の虚しさ。これから終戦に向けて次第に佳境に入っていくマンガ版ガンダム、今後の展開から目が離せない!※今から読む人は時系列順に進んだ方が分かりやすいかも。つまり、「9巻(シャア・セイラ編)〜14巻」→「1巻〜8巻」→「15巻(未発売)」という流れで。
 
【以下、グッときたセリフ10選 ※微妙ネタバレあり
「指令のガルマ大佐に連絡しろ。赤い彗星が地上に堕ちた---とな」(2巻)※シャア
「奥さん、ここがそのセントアンジェです」(3巻)※ジオン兵
「私も、ここまで共に来た兵達も、勝ち馬に乗ろうとは思わなかった者ばかり」(5巻)※ハモンがラルに
「ミス・ハモン…ここまでです。本望です!最後にあなたの役に立てて。本望ですっ!!」(7巻)※タチ中尉〜ッ!(涙)
「私とラルの人生はあなたよりずっと豊かだった!それを終わらせたのが、坊や、あなたなの!」(7巻)※ハモン、アムロに
「ほうら…チビどもまで泣いちまった。みんな悲しいんだ。それをよけいに悲しませるようなことは、よせよ、な」(7巻)※カイ
「全力を尽くしたのなら、それでいい。その時々に出来るだけのことをして、つまらん後悔はしないことだ」(8巻)※ウッディ
「それだけ…なんですか?死んでしまってから階級がどうとか…戦っている時は何もしてくれないで。こんな形ばっかりじゃなくて!もっと!気持のこもった言葉で何か言って下さい!“ありがとう”とか悪かったとか!!」(8巻)※アムロ、軍高官に
「何度でも言うぞ、戦争はいかん!現在も、将来も、いかんっ!たとえ勝てるにしてもいかんっ!営々と築いてきた過去(歴史)を無に帰するようなことをして何の真実か!?未来か!?わかっているなっ、ギレン!!」(11巻)※デギン公王
「恨むなよ…敗者の運命だ…。撃ちかたあ!しばし止めえっ!消えゆく大宇宙の戦士諸士に対してえっ!黙祷ォオオ!!!」(14巻)※ドズル(マンガ版を読めばドズルが好きになる!)

   

最近のガンダムの敵メカは微妙なデザインのものが多いけれど、小説版ガンダムUCの“シナンジュ”(Ama)だけは、ネオジオン系だけあって、あのサザビー以来の名機かと!目の保養っす。



【 ガンダム・重宝資料リンク集 】


ガンダム全セリフ・テキスト化…ガノタの聖典サイト!膨大な時間が費やされているハズ。管理人は神!

ガンダム名セリフ・データベース…有名なセリフをチョイスしてアップ。

MS生産数…各モビルスーツは何機ずつ製造されたのか!?




【最新ランク】  DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)





★ガンダム陶酔美術館から『アマゾン河上流』






愛と狂気のメインページにGO!