これが「ガンダム・ミュージアム」だ!

〜「ガンダム・カフェ」もダブル・レポート〜
潜入日:2004.10.25&2005.2.25

【重要】2006.8.31ガンダム・ミュージアム、涙の閉館!!
…このページは在りし日のGDミュージアムを偲ぶ追悼コーナーとなりました(涙)





上野からJRで25分。千葉県の松戸駅前のバンダイ・ミュージアムの7階部分が、世界初のガンダム博物館
となっている!ここは大型イベント“ガンダムワールド”(以下GW)の『2003』『2005』とも連携している。


●1/30000サイズ スペース・コロニー

最初に展示されているコロニーの模型。内部まで作り込まれている力作(設定では長さ32km)。

   

この中に約6000万人が居住している!太陽光を内部に取り込む3枚の巨大ミラーに、中の地形が反射している

  

農作物は周囲を囲む小さな32基の「プラント」で栽培される(気象が安定している為、常に大豊作!)



●1/1サイズ ザク・ヘッド


「ヴォン!」
暗がりで点灯するモノアイはかなりの迫力
『GW2003』で展示されていた実物大ザク・ヘッドを
ウェザリング(汚し塗装)したものだろう。結構出来がいい



頭部と側面に連邦の61式戦車の砲撃痕。リアル! 航空機の機銃掃射を受けた跡が無数にある


【ザクは高いが安い!?】被弾した哀れなザクだが、ザク一機の値段は幾らくらいなのだろうか?設定資料には「現代の乗用車約1500台分」
とあった。標準的なカローラ(180万)で換算すると27億円!米軍のF14戦闘機(トムキャット)が約45億だから戦闘機よりもかなり安い。




●ザク豆知識(トリビア)


  

人間の10倍の高さとか、ゾウ9頭分の重さとか、走るとチーターには負けるけど犬よりは速いとか、
実生活でこの知識が役立つケースは
ほぼ皆無と思われるザク・トリビアをたくさん学べる



●1/30サイズ ザク生産工場

  

ベルトコンベアの上をどんどんザクが流れていく(実際に動いている)。※GW2003に出品



●ザクマシンガン射撃場


500円でザクマシンガンを撃ちまくれる ターゲットは3種類 当然、にっくき白い悪魔を選ぶ

重さが6kgもあり、大人でないと構えられない。
「ガキは家でミルクでも飲んどけ」と声が聞こえる

気分はジーン「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」
距離は遠いがけっこう直撃する。射撃後のガンダムは
コクピットが穴だらけだった。ジオン公国ばんざい!!




●1/1サイズ ガンダム&リフト

ガンダムミュージアム最大の目玉は実物大ガンダム。腰から上のみだが、それでもかなりデカい!
リフトに乗ってガンダムを間近で見ることが出来る。(コスプレ衣装つきで500円)







めっさシャアを着たかったが、ガンダム
の前でこれを着る訳にはいかんだろう
高さだけでなく横幅もあるので本当に大きく感じる 60mmバルカンでさえかなりの迫力だ
「むうう…足は飾りだというのか…!」

「総員!敬礼ッ!」ガンダムとジョジョ立ち、愛のシンフォニーを聴きやがれ



●オデッサ作戦・超巨大ジオラマ200体

『GW2003』で全世界の話題をさらったメガ・ジオラマ「黙示録」が「オデッサ作戦」と名前を変えて復活展示!

 

この魂の名作が再び展示されたのは嬉しい!…けど、会場の隅に置いたから、連邦側からしか鑑賞できない!(ノーッ!)


斜め上から俯瞰。ホント、よく作ったと思う 陸戦タイプやスナイパーがズラリと並ぶ、ガノタ鼻血の光景

「GW2003」…川は青かった 今の状態…雪原の如くホコリが積もっている

ちゃんと定期的に掃除するべし!ジオラマが泣いてるぜ!※ジオン・サイドから見たい人はコチラ!



●地下シアター


「ガンダム」の映像はついにここまで進化したッ!! あまり段差がないので最前列をお薦めする

地下シアターではフルCGの短編映画『MSイグルー』(1年戦争秘話、MS IGLOO)が上映されているッ!1本が30分(500円)で現在第3話まで完成しており、それを朝から順番に上映している。とにかく、めちゃくちゃカッコイイ映像だ!しかもストーリーがいい!なんでコレがもっと話題にならんのか分からんッ!観終わった後、体がヒートロッドを喰らったようにシビれて、しばらく椅子から立てなかった。期待を上回るデキとか、そんなレベルじゃない。制作者に直接お礼を言いたいッ!
※こちらも閉館してしまった!しかし現在はDVDになってレンタル店にも置いてある!




●原画展

なんとシアター前のロビーでは、マンガ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(安彦良和)の原画展をやっていた!






「ザクとはちがうのだよ…」
漢の中の漢ランバ・ラル!
「若さ故のあやまちというものを…」
って、シャアも20歳なんだけどね
「立て!国民よ!!」
ハチョーッ!ギレン総帥の勇姿が!



●その他いろいろ


ミュージアム内のトイレ入口 1/1ザクマシンガンの弾 「ロケットパーンチ!」6階“キャラクターワールド”
に展示されたマジンガーZ。この構図はイイッ!


(撮影・特派員W)
「姉上と仲良く暮らすが良い」 職員の
連邦兵士がなぜかジャイアント・バズを所持
来館した上戸彩と釈由美子のサイン。ここに来たからには、
ザクとグフが違うことくらいは知ってると思う…思いたい

出口を出ると「さあ金を落として行け」と
言わんばかりに売店が待ち受けている
ゲットした「ハロの金太郎飴」。
これが、なかなか美味しい





★そして…ガンダム・カフェに出撃!

8階はホワイトベースのブリッジをイメージしたガンダム・カフェになっている


画中右端のガンダムに見守られての食事 確かに外観はホワイトベースのブリッジに見える バーにTVを置いてガルマの国葬を映して欲しい!


《まずは食事!》


←各テーブルに番号代わりのMSがいる(これはジ・オ)

4人で食したメニューは以下の通り…
★カツ・レツ・キッカ
★マ・クベの壷
★ザビ家の食卓/キシリア・コース
★ザビ家の食卓/ギレン・コース



●カツ・レツ・キッカ…760円

 

3種類のライスコロッケ&クリームソース。かなり美味しい!


●マ・クベの壷…850円

   

ビーフシチューのパイ包み焼き。もう、壷風になってるだけで大満足「(チン♪)良い音色だろ?」


●ザビ家の食卓/キシリア・コース…2000円

注文前に“ザビ家の食卓”シリーズのコンセプトを聞いてみた。答えは「きっとザビ家ならこういうディナーを食べているだろうというメニュー」
で、自ら想像力のスパイスをふりかける必要があるようだ。望むところよ、シェフのイマジネーションとやら、存分に味わってくれるわ!



【前菜】鮪とアボカドのセビーチェ 【メイン】ベーコンとポテトのアラビアータ 【デザート】豪華な焼プリン

これにガーリックトーストと紅茶がついた。前菜は普通にゴージャス、メインはやや辛かったが、それがキシリアの辛口な
性格を反映しており、最後の焼プリンは、ああ見えても24才の若い女性ということでキャピキャピってみたのだろう




●ザビ家の食卓/ギレン・コース…3500円!!(1日限定30食)

ああ、値段を見てもちろん躊躇(ちゅうちょ)したさ。しかし、この“限定30食”という言葉に弱かった!
「ジーク・ジオン!」そう叫んでこのメニューを注文した



【前菜】カポナータ(野菜の煮込み)
と生ハム、サーモン、菜の花
【パスタ】牡蠣とアンチョビーの
ペペロンチーノ


【魚】真鯛のポアレ・ブールブランソース
(表面を焼きワインで蒸している)
【肉】牛フィレ肉のグリルステーキ 茸入り
とポルト酒ソース ドフィノア添え
【デザート】(アナベル)ガトー・
ショコラとアイスクリーム

最後はエレガントに紅茶。値段は高いけど、これだけ出てくると納得プライス。ていうか、肉がチョ〜柔らかかった!
問題はギレンな気持ちになれたかどうか。あとは脳内スパイス次第。「老いたな、父上」「タイミングずれの和平工作がなんに
なるか」「せっかく減った人口です」「ヒットラーの尻尾の戦いぶり、御覧ください」「フフ、Nフィールドはドロスの隊で支えきれ
そうだ」「地球連邦の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん」こんな具合にたっぷり言葉をふりかけた結果、
ギレンの親戚の親戚の、そのまた親戚の兄弟の甥の双子の弟の幼なじみくらいは、ザビ家に近づけた気がする。



…ちなみに、この間もずっと後方でガンダムが不動明王の如く睨みを利かせていた



背後の方から… ゴゴゴゴゴゴゴゴ……



《次はお酒!!》

ガンダム・カフェのアルコールは、テンションのあがる名前がズラリと並んでいる!その有名どころ8種類を
全部注文したッ!実際に飲む際の参考にしてくれたまえ!!※さすがに「SEED」系のカクテルは次回にまわした






8種類のカクテルを一気に注文されて、てんやわんやのバーテンダー 最後の戦いが始まろうとしていた



●アルコール、飲めないんですけど…

ぶっちゃけ「参考に」と言われても、二十歳未満の少年少女は寂しさを噛み締めるだけだろう。
だが、安心してくれ。そんな君たちの為にノンアルコールカクテルの「坊やだからさ」シリーズがある!



ここから「ハロ」(630円)を注文してみた
※ミネバなんて坊やどころか赤ちゃんだもんね(笑)
「坊やだからさ…」
シャア、身もフタもなし
メロンカルピス&ソーダ
そして瞳はチェリーだ

注文したハロは王道のGREEN(メロン味)だけど、他にもPINK(イチゴ味)、BLUE(パイン味)、YELLOW(パッション
フルーツ味)、ORANGE(マンゴー味)、PURPLE(ブルーベリー味)の計6種類のハロがいる。※コースターもハロ!



●カクテル/アイス系

 

右から順番に説明しよう!※各ドリンクに対応したコースターも凝っている

★白い悪魔…1年戦争でジオンを震感させた「白い奴」RX−2ガンダムをイメージ!
(ヨーグルトリキュール、パイン、ピーチネクター)
僕らの感想〜「こ、これはジョアの味だ!(ヤクルトではなく)」「ヨーグルト風味が爽やか」「けっこうパインが
いいパンチしてる」


★ララァの瞳…MAN−08エルメスとサイコミュ兵器ビットを操るエキゾチックなララァをイメージ
(メロンリキュール、ヨーグルトリキュール、オレンジ、ジンジャエール)
僕らの感想〜「ジンジャーの炭酸がメロンとよく合う。イイ感じ!」「オレ…時が見えた」


★赤い彗星…赤いMS−06ザクを駆り、一撃離脱の戦闘法で名を馳せたシャアをイメージ。
店の一番人気らしい(クランベリーリキュール、巨峰リキュール、レモン)
僕らの感想〜「巨峰がまだ若い感じ。若さゆえの過ちの香り」「勝利の栄光を君に、って言いたくなる」(何のコッチャ)


★蒼い巨星…ゲリラ屋の「蒼い巨星」誇り高き軍人ランバ・ラルの愛機MS−07Bグフをイメージ
(ライチ、グレープフルーツ)
僕らの感想〜「飲んだ瞬間、風に吹かれたような疾走感を感じた!」「さすがランバ・ラル」


★大気圏突入…熱く燃える圧倒的な性能の差を証明する灼熱のカクテル(チリソース入り)
(テキーラ、トマトジュース、レッドペッパー、レモン)
僕らの感想〜「突入したーッ!」「オレも突入したーッ!」冗談抜きでこれは辛い。大気圏突入時は高温というが、
飲んでるとマジで汗が吹き出てきた。甘党の人は「ブッ」ってなる。上の方ほど辛いようなので、ゆっくり味わいたい人
は底から飲む方がいいかも。。



●カクテル/ホット系

ホット系はトリッキーなドリンクが楽しい!








コースターは「謀ったなシャア!」 シナモンは“ギャバン隊長”だった!

★イセリナ恋のあと…最愛の恋人ガルマを失い、愛に燃え尽きた元ニューヤーク市長令嬢の運命をカクテル化
(紅茶リキュール、ホットオレンジジュース、シナモンスティック)
僕らの感想〜「かなりアルコールが強い気がする」「イセリナのヤケ酒」「ホットオレンジのビタミンCとシナモンで風邪が治りそう」

  

★黒い三連星…大隊司令部付き特務小隊の三位一体の攻撃を得意としたジェットストリームアタックをイメージ
【これは楽しい!】ホットミルクをガンダムに見立て、ベイリーズ(ガイア)、チョコ(マッシュ)、カカオ(オルテガ)の順で突撃していく。
(ベイリーズ、チョコレートリキュール、カカオリキュール、ホットミルク)
僕らの感想〜「チョコフレーク食べた後に、器に残っている牛乳の味」「この遊び心がたまらん」「マチルダさーんッ!!」

 

「いい加減に仲直りしろーッ!」と、ララァの見ている前で、アムロ(白い悪魔)と
シャア(赤い彗星)を和解(ミックス)させた!これで強制ハッピーエンドだ!




隣のテーブルでは「SEED」まつりが! レジ周辺はフィギュアだらけ かくして宴は終わりぬ


以上!『ガンダム・ミュージアム』徹底ルポはおしま〜い!


★ガンダム・コンテンツ総目次


【最新ランク】  DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)




愛と狂気のメインページにGO!