★アニメ『機動戦士ガンダム』はなぜ名作なのか?
【 ファン用・制作エピソード集 】
●打ち切りになってなかったらこうだった! ※「ガンダム記録全集5」「レーザー・ディスクBOX」より 第43話『グラナダ攻略』 シャア、宇宙用アッザムで出撃。この回、シャアがキシリアを刺殺!最後の会話--「刺せ」「お言葉に甘えさせてもらおう」。 第44話『エルメスのララァ』 グラナダでララァとバトル!エルメス本体は地下基地。ビットのみ地上に展開。 第45話『遭遇!ララァ』 シャアを助けてララァ散る。これはTVと同様。 第46話『デギンの降伏』 なんとデギンがホワイト・ベースに和平の為に乗り込む!デギンはセイラに「アルテイシア殿である事は判る。話し方が、母上のトア殿にそっくりだ」「ダイクンを殺したのはやむをえなかった」と謝罪する。この後、ギレンの部隊が和平を阻止すべく戦艦グレート・デギンを急襲。デギンの最後の言葉--「もはやこれまで、恨みがあるなら、アルテイシア、私を討て!」。セイラは今のデギンを討たなかった。 第47話『ジオン最終兵器を探れ』 ソーラ・レイ建造でジオンに強制疎開の動き。 第48話『ジュピター船団を撃つ』 ジオンのスパイ、クスコ・アルをブライトが射殺。 第49話『ソーラ・レイPART1』 ソーラ・レイが月面を航行する連邦軍主力艦隊の半分を蒸発させる。 第50話『ソーラ・レイPART2』 ソーラ・レイの第2射が放たれ、これで残った連邦艦隊も壊滅(レビル殉職)。 アムロはシャアとのラストバトルを制す。 第51話『ジオン殲滅PART1』 ホワイト・ベースはジオン本国サイド3に突撃する。圧勝を確信するギレンは、グワジンで自ら連邦を迎え撃つ。戦線は移動し、宇宙要塞ア・バオア・クーが最終決戦の地となった。 第52話『ジオン殲滅PART2』 「ニュータイプを、甘くみすぎた」ア・バオア・クーに逃げ込むギレン。アムロとシャアは協力してギレンを追い、アムロが射殺。しかし、ギレンはすでに要塞の自爆装置を作動させていた。大破したホワイトベースとガンダムを捨ててアムロたちは脱出する。傷を負ったシャアはア・バオア・クーに残り要塞と運命を共にする。 完。 ※第46話がなかなか面白そう!あのまま続いていればサイド3までWBは行ってたんだね。 ●制作スタッフVSスポンサー メカ・デザインの魅力&裏話
ガンダムのプラモデル(以下ガンプラ)は、80年7月の発売開始以来、04年3月末までに25カ国で計3億6000万個も売れている。単純計算で日本人一人当たり2個以上所持していることになり、120%、あらゆる家庭にガンプラがあるはずだッ! 実際、ガンダムに登場するモビルスーツのデザインは、何時間、いや何週間鑑賞していても見飽きないラインの美しいものが多い。モビルスーツのフェラーリともいえるゲルググを始め、マラサイやサザビーなどは、ジッと見つめているだけでうっすらと涙が滲んでくる。最近のアニメに多い、出てきて消えるだけで何の印象も残さずインパクトの薄いメカに比べ、これは特筆すべきことだァーッ!! (ゼェー、ゼェー、ハァー、ハァー) 〔ガンダムの初期構想〕 アニメ制作会社サンライズは、前2作(ザンボット3、ダイターン3)の玩具の売れ行きが好調だったので、スポンサーのおもちゃ会社・クローバー(後にザブングルの玩具が売れ行き不振でダンバイン放映中に倒産)に対し強気になり、“新番組は人間ドラマを前面に出したシリアスなものにしたい”と企画会議で進言、なんとロボットの登場しない戦艦と戦闘機のみの作品コンセプトを提示した。同席したクローバーの役員は“こんな木馬みたいな玩具を作っても商売にならない”と絶句。 青ざめたスポンサーの意向を受け、従来通り巨大ロボを登場させることになった。 「し…しかし!俺たちだってもっと冒険がしたい…!」サンライズのクリエイターたちは、新境地を開拓したい一心でスポンサーとの妥協点を模索した。 メカデザインを担当した大河原邦男は語る。 『一番最初はガンキャノンが主役という感じだったんですよね。ただ、それだと(クローバーが)商売上つらい感じだったし、三つ作ると商売的に採算が取れるらしいんだよね。ザンボットも三体合体だったし。それで、スポンサーさんに納得してもらう為にガンタンクも加えて、ガンダムを主役にして、コア・ファイターを中心に3通りに換装出来るということでOKをもらったんです。売れる売れないなんていうのはわかんないものねぇ。まずはスポンサーさんがOKしないと、にっちもさっちも行かない世界ですし、当時はそういう高い年齢層(のファン)が狙えるなんて誰も気付いてないようなところもありましたから。敵メカは絶対にオモチャにはならないというのが当たり前だったし。ザクのモノアイだけは監督がこだわっていましたけど。(スポンサーが超合金玩具の)クローバーだったから、プラモは当分出ないだろうとは思ってたんですよ。』(byガンダム公式百科事典から要約) ガンダムの初期デザインにはスパロボにありがちな“口”が描かれていたが、キャラデザインの安彦良和氏から「何で口がついているのですか?こういう(シリアスな)話でメカが喋るのはないでしょう」とツッコミがあり、最終的にマスクが付けられた。 次の企画会議で、サンライズは「ロボットものでありながらリアル路線を追求した」新たな青写真をぶちまけた。それは---“敵メカはザク一体のみ、ガンダムの機体は白一色”というものだった!(白一色はスター・ウォーズの影響) この構想を聞いてスポンサーは仰天。玩具は作品世界を再現するものではなく、子供が手にとって遊ぶものと考えている業者としては、これまで同様の“ロボット・プロレス”を希望しており、当然ながら次のように猛反発。 ・もしウルトラマンに毎週同じ怪獣が出て来れば、観ている子どもは飽きるだろう。ザクだけでは視聴率がボロボロになるのは目に見えている! ・おもちゃを発売しようにも、敵がザクだけでは商売にならない。敵の種類は多い方が良い! 結局、スポンサーの圧力で「ザク以外も登場させる」ことが告げられ、現場スタッフたちは「そんな話は聞いていないぞ!降りる!」と激怒し大爆発したという。 ガンダムに色を塗れと指令が下り、安彦氏が選んだのは赤・青・黄の信号機カラー。この配色は、当時ロボット物の正義のヒーローの定番配色が赤・青・黄だったので、「この配色にしとけばメーカーも文句を言うまい」と色付けしたものだった。(富野監督の“主役メカ・白一色”の悲願は、後の『エルガイム』で成就した) 晴れてガンダムの放送開始!オンエア中もサンライズはよく頑張った。ザク以外のモビルスーツを出すことになったものの、第12話のグフ登場まで、業界の常識を打ち破ってほんとにザク一体で貫き通した! とはいえ、クローバーは怒り狂った。実際、玩具が売れていないのだ。だが、これはクローバー自身の責任でもある。なぜなら、クローバーが発売していた超合金のガンダムは、短足&ずん胴でまったくアニメと似ていなかったからだ!そんな出来なので、ガンダムを熱心に見ていた少し高めの年齢層には完全無視され、クローバーがターゲットにした低年齢層は、ガンダムは難しいので見ないことから、当然玩具の人気もサッパリだった。 ※もう少し詳しく書くと、クローバーの商品開発力は著しく低く、ガンダムの玩具の設計をタカラの子会社に依頼していた。だから超合金の“ガンダムDX合体セット”はタカラ製ともいえる。何より「ガンダム」という作品タイトルを考え出したのがタカラの出向社員だった。 そこでクローバーはより玩具性を強めたメカの登場(出来れば合体モノ)を強要し、その結果第24話に登場したのが「Gアーマー」だった!ガンダムを前後から挟んで飛行するこのGアーマーは、あまりに設定が馬鹿馬鹿しいという理由から映画版には登場していない。スポンサーには“怪獣ロボット・ヒット神話”が根強くあり、Gアーマー以降も制作サイドに圧力を加え続け、明らかに作品世界から浮きまくっている怪獣型デザインのビグロ、ザクレロ、グラブロなどが生み出されることになる。(特にザクレロはタイムボカン・シリーズと勘違いしているのではと、ファンの失笑を買った) ザクレロVSガンタンク。世も末。 サンライズの奮闘虚しく、ガンダムの視聴率は地の底を這い、ついに涙の打ち切りに。この放映終了直前にガンダムの商品化権(版権)を買い取ったのが、かのバンダイ帝国だった!バンダイが版権獲得を世間に公表したのは最終回のオンエアの5日後。もちろん、放送が終わった番組の版権をわざわざ得るなんて異例中の異例だ。このバンダイの判断は、半年後に発売されたガンダムのプラモデルがバカ売れしたことで、先見の明だったことが実証された。 ここからバンダイ帝国の伝説が始まる。とにかく発売するモビルスーツはすべてが飛ぶように売れ、日本各地で品切れ店が続出。地方の玩具店でさえ、新たな機種が発売される日には早朝から長蛇の列が店先にできた。欲しくても手に入らないことが、ファンの熱狂をさらに煽った! (僕もゾックの発売日には4時半から並んだッ!) テレビでは再放送が驚異的な視聴率を弾き出し、調子に乗ったバンダイ帝国はありとあらゆるものをキット化し始める。最後には番組に出てこなかった、下書きしか残っていない「ゾゴック」や「ジュアッグ」まで発売される始末。しかも、そんなトンデモ・メカの“アッグガイ”が78万個という売り上げを叩き出し、市場もファンも理性が蒸発し混乱を極めていた。82年には千葉県のダ○エーで、入荷したガンプラを目掛けて殺到した客が非常階段で将棋倒しになり、小5の少年が圧死するいう痛ましい事件まで発生した。(少年は1/144量産型ザクを求めていたという) 「ガンダム」の人気がプラモデルの人気に火をつけ、ガンプラ・フィーバーがさらに作品の人気を沸騰させるというフィードバック状態が起こり、その狂熱の中で劇場版3部作が次々と公開された。 ※当時、ガンプラ・ファンが嘆いていたのが、悪質な抱き合わせ販売だ。ドムやザクだけが欲しいのに、「ラーメン屋台」や「松本城」、「ガンガル(最悪)」などが紐で一つにくくられており、それらも一緒に購入させられたのだ。ひどい話だ。僕は最高でガンプラ一個に4個のトホホ・プラモがセットになっているのを目撃した事がある。しかし、後に分かったことだが、これは小売店のせいではなかった。実は、問屋の段階からこうした悪行がまかり通っていたのだ!そりゃ、町の小売店が抱合せ販売に追い込まれるのも無理はないかも。憎むべきは卸し問屋!! バンダイ帝国はその後、サンライズの株式の大半を買い占めて、事実上サンライズを子会社にした(「逆シャア」公開時)。強大な権力を手に入れたバンダイ社員は富野御大に向かって、あろうことか 「ストーリーなんかどうでもいいんです、30分のCMだと思って…」 と口を叩き、御大を激高させたという。近年、ガンダムWやSEEDに5機のガンダムが登場するのも、すべてバンダイ側の意向によるものだ。 だが、版権がクローバーのままではプラモは出なかったと思うし、昨今のガンプラの究極進化(接着剤を使用しない、可動部分多数、プロポーション抜群)を考えると、やはりバンダイ帝国の技術力は素晴らしく、ガンダム・ブーム存続への功績は大きい。うーん、この辺はなかなか難しいところだね。(自分に権力があれば、サンライズに国家予算を割いて自由に好きなものを作らせてあげたい!) 〔カミーユ〕 Zガンダムの主人公カミーユの名は、彫刻家ロダンの女弟子カミーユ・クローデルからきている。彼女は卓越した技術を持っていたが、19世紀社会は女性の芸術家を評価せず、私生活でもロダンを愛し、捨てられ、とうとう発狂してしまう。最後は精神病院の中で生を終えた。“発狂”というキーワードからこの名前になったとは…あまりにヘビーで言葉もないっす。
《このコーナーはまだまだ増えます。乞うご期待!》 ※プラモ業界の裏話など、とても参考になるサイト。コンテンツにあるガンダム資料館内の『ガンダムの80年代』が力作です! http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/index.htm ※僕の解説で重大な間違いがあればご指摘下さい。なんせガンダムには裏設定が山のようにあるので… r(^_^;)
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