アフリカ館


マダガスカル展A
(2000年)

マダガスカル島はアフリカ大陸東側に浮かぶ。ただし、島といっても面積は日本の1,6倍と
かなり大きい。ところが!なんとGNP(国民総生産)の一人当たり金額は、日本の33000ドルに
対し、驚天動地の224ドル。150分の1だ。ヒェ〜。224ドルなんて日本人なら約2日で稼げるよ。
ん?だが待てよ、それでも彼らが十分生きていけるということは、ホントはワシらアホなんとちゃう?





(漁村ヴェズにて)
釣ってきたばかりの魚を「どうだ!」と有頂天で自慢しまくる図。





(モバイル住宅)
度肝を抜かれたのが庶民の住宅。なんとモバイル(携帯)型なのだ!4人家族でも
たった3畳ほどの丸太小屋に暮らしており、家の周りから薪やなんかが無くなると、
家をみんなで担いで運ぶのだ!土地地獄の日本では考えられん気楽さ。いいな〜!






(バオバブの木)
『星の王子さま』の愛読者が慟哭しそうな、“あの”バオバブの木だ。





(イファティの森近辺で)
とにかく、彼らは日本人(アジア人)が珍しくて仕方ないのだ。





(衣服店で)
店員(左)と2人の客が「うちらを撮っとくれよ!」とたたみ
かけて来るので、弱気な自分は「ハ、ハイ!」とパチリ。


(次へ)



【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)