★名盤誕生!!レディオヘッドの新譜『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』を聴く!!

全世界で無数のロック・バンドが活動しているけど、最高のバンドとなると意見が
分かれるもの。でも、それを奇跡的に一致させたバンドがある。60年代のビートル
ズ、80年代のU2がそう。作品の質、セールスの両面で頂点に輝いていた。じゃあ
現在のトップ・バンドは?
97年以来洋楽ファンの意見は「完全に一致」している。それは英のレディオヘッド
だッ!この5人組は97年に3rdアルバム『OKコンピューター』で世界のロック・
キッズをノックアウトして以来、浮き沈みの激しいロック界で5年間も「世界最高の
バンド」(王者)として君臨している。
3本のギターが奏でる終末感の漂うメロディー、高い文学性を持った歌詞、ヴォー
カルのトム・ヨークの切ないヴェルベット・ボイス!他のザコバンドとは音の深さの
ケタが違う。そんな彼らが2年ぶりに6枚目のアルバム『ヘイル・トゥ・ザ・シー
フ』(盗っ人にヒョウを降らせろ)を発表した!この全世界待望のアルバムをさっそ
く聴いてみた!めちゃ良かった!もう訳わかんなくなるほど鳥肌!

レディオヘッドがデビューから一貫して表現してきたものは「絶望」だ。彼らは全力
でリスナーを暗闇に放り込む。彼らの曲にはロックによくある「今夜はカワイイ
あの娘と酒呑んでハイな気分だぜ!ゴキゲンなドライブに繰り出そうぜ!」みたい
な馬鹿馬鹿しいモノは一曲もない!
トムは語る。「アルバム・タイトルにあるシーフ(盗っ人)はブッシュの意味もある
けど、それだけじゃない。シーフは人にとり憑いて悪へとマインド・コンロトール
する存在なんだ。“自分は完璧に正しいことをやっている”、そう固く信じ込ませ
て、何千人もの人々に苦しみを引き起こしているものがシーフなんだ。アルバム
には静かな曲があるけど、それはもの凄く怒っているんだ。怒りすぎてもう言葉が
出てこない、それで静かに聴こえるだけさ」。
この新譜のライナーノート(山崎洋一郎著)が素晴らしかったので、以下に要約。
「ここには99%の絶望が描かれている。では残りの1%は“希望”か?ノー、そん
な子供だましはない。トムは絶望を見、描くことに徹し、残りの1%に関しては
一切関知していない。ノーコメントなのだ。なぜか?それしか方法がないからだ。
だが、彼はこの残った絶望以外の1%の存在を全力で示唆する。この1%をどれ
だけ確かな存在としてリスナーに実感させるか、それをレディオヘッドは試みて
いるのだ」。

どれも良い曲だけど、特に印象に残ったものを。
2曲目『スィット・ダウン。スタンド・アップ』のグルーヴ感は圧倒的!何回聴いて
も大興奮してしまう。壮絶ッ!
7曲目『ウィ・サック・ヤング・ブラッド』は彼岸の世界から曲が聴こえるようで、
その不気味さにゾクゾク。
9曲目『ゼア・ゼア』はシングル・カットされたキャッチーな曲。これぞメランコ
リー・ロック。黄昏感がたまらない!
10曲目『アイ・ウィル』と11曲目『ア・パンチアップ・アット・ア・ウェディン
グ』は切れ目なくつながったバラード調のメッセージ・ソング。トムの言う“怒り
すぎて静かな曲”だ。『パンチアップ』の冒頭はビートルズの『アビーロード』後半
と雰囲気が似ている。渋すぎ。
13曲目『スキャッターブレイン』は哀しみの極み。トムの声が心を震わす。
最後の曲『ア・ウルフ・アット・ザ・ドアー』は3分21秒の短い曲だけど、ラスト
にふさわしい宇宙的な広がり感を持つ超名曲!この曲は1時間リピート再生
してても飽きない!

全14曲が鳴り終わったあと、部屋を深い静寂が包んだ。これまでの彼らのアル
バム同様、孤独な底なしの暗闇の中に取り残されたが、今までと違い“絶望
以外の何か”が確かに心に生まれた気がした。

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