【 ジョジョ立ち教室プレゼンツ 】
ウェルカム・トゥ・鬼教官邸
 〜鬼教官近況報告〜 ※2012.10月更新




2006年夏/鬼教官の故郷・北海道の大地にて“花京院立ち”



「ジョジョ立ち」のポージング・マスターとして、知る人ぞ知る、しかし知らない人はまったく知らない鬼教官。
サイト読者から鬼教官の近況を尋ねるメールが多いので(男女比5:5)、ここへ近況報告を兼ねて鬼教官
邸訪問のミニ・レポートを紹介しよう!





JOJOを読み耽る若き日の鬼教官(右端)。みるみる190cmの人間山脈に成長したという(成長度A)。


  

2002年 ジョジョ立ちの布教活動を始めた頃の鬼教官




2003年春 徐々に生徒数が増えてくる。左から3番目が指導中の鬼教官だ。


  

空気供給管に入るなど、荒修業をしていた時代もあった。


  

2003年6月22日AM9:00〜渋谷ハチ公前にて/全世界デビュー ※激渋いフラッシュ(by鳳凰さん)






2003年10月12日AM10:00
大阪城前にてジョジョファン500人大集結
吸血ゾンビ並の跳躍力

★肉声入り動画〜鬼教官、エメラルド・スプラッシュを伝授!の巻(56秒)
※右クリックで保存してから見ると音が途切れずスムーズに見られマス







精神集中 鬼気迫るレベル1 「アリーヴェデルチ」(さよならだ)


「カッコイイ〜」そんな声が聞こえてきそうだが、しかし、鬼教官の真の魅力はバカをやれる柔軟さだ!





億泰の「ンまぁ〜い!」

ダービー兄、失神
※別の生物のようだ…
エンヤの霧で死んだ村人

オレンジ爆弾で吹っ飛ぶオインゴ






角砂糖に夢中のセッコ エニグマでマジ鼻血 ディアボロの最期
「俺の側に近寄るなァァァ!」


そして1年の歳月が流れた…


    

今の彼は服飾デザインの学校に通い、中国拳法家に弟子入りし、ミュージカルの
舞台にも立っていた!(何のコッチャ!でも事実そうなのだ!)



公演後、ファーストフード店の店先で1リットルの牛乳を飲みながら深い眠りに落ちていった


●始発の山手線車内にて









初心に帰ってDIOの手下(ザコ吸血鬼)! 白目かつ笑顔という
離れ技を軽く披露

※なんと東京の電車には座席のない車両があるのだ!ドナドナド〜ナ〜、ド〜ナ〜…




「鬼教官、足って届く?」「あ、普通に届くよ」

驚愕ッ!!網棚に足が届いたッ!!それもサクッと簡単に。ヒョエ〜ッ!! (☆o☆)




花京院立ちのスパルタ
特訓をビシバシ受ける
早朝“影ディオ”が炸裂!


●鬼教官アジトへ

ジョジョファンの皆さんは覚えているだろうか。“石仮面クッキング”で紹介された彼のアジトを!

部屋の壁は自分でオレンジに塗り替えたという。
アフリカの大地にバオバブの木がたたずむ。
カラフルな天井画にも鬼教官のセンスが光る!
(写真は石仮面を陰干ししているところ)

僕はてっきりこの部屋に行くのだと思っていた…。ところが、鬼教官は引っ越していた!






鬼教官の家の近所には「スタンドの矢」の形をした
樹木が!まるで敵にアジトを教えているようなものだ。
ゴゴゴゴゴ…




 
初公開!これがニュー・アジト内部だ!(ワンルームっす) 必死こいて部屋を片付ける鬼教官




この部屋のどこかに我らの聖典(ジョジョ)があるハズだ。 星矢、男塾、ろくでなしBLUSEなど、
ジャンプの“ストライクゾーン”が並ぶ
聖典80冊は枕元にあった!












部屋の片隅に鎮座する巨大な
サンドバッグ。鬼教官の恋女房だ。
噴火する洗濯機

明らかに鬼教官には小さ
すぎるステンレスのお風呂
トイレを仁王像のように
守護するフリーザとピッコロ


  

「鬼教官、台所にある白い不気味なものは何?」「これ…ヘアームースが爆発したんだ…」






緑茶、むぎ茶、烏龍茶! 緑のナゾの物体
冷蔵庫の中は空っぽ同然だったが、緑茶、むぎ茶、烏龍茶の巨大パック(100円!)がインパクトあった。
「どうして3種類もあるわけ?」「その日の気分で飲み分けるっていう、ささやかな贅沢さ」。「冷凍庫のこの緑
のナゾの物体は?」「知り合いに良い肉をもらったから何かの記念用にとっておいたら、大事にしすぎて
違う物体になってしまったんだ」。鬼教官…哀ッ!




アテネ・オリンピックの体操ビデオを検証。「おお〜!この動きをジョジョ立ちに取り入れたい!」。
テレビの上にはテレビより大きなミシンが。さすがは未来のファッション・デザイナーだ。
※っていうか、「身体がデカすぎて服がないので、自分で着る服を作っている」とのこと(笑)。


     

ペット・ショップが対イギー戦で見せたツララ・ミサイルを再現!

    

「鬼教官、なんでそんなに大きな氷の塊を作ってたの?」
「俺、独りで暮らしてるじゃん。熱出した時、この氷をオデコにのっけて、自分で熱を下げるんだよ」



「ムギュー!」完全沈没


★2006年秋/ついに悲願だった荒木先生とのコラボが実現!


ジョジョ体操を先生と!ナランチャの「ボラーレ・ヴィーア!」 その夜、デジカメ写真を見ながら悦に浸る鬼教官(笑)


ジョルノは言った「真実から出た『誠の行動』は決して滅びはしない」と!
強く念じて行動していれば、いつか願いはかなうんだ!



★2007年秋/なんと荒木先生とジョナサン&ディオに挑戦!!

 

東北大の荒木先生の講演会にて、単行本3巻の表紙を再現ッ!あり得なさすぎる!!


●2008年、鬼教官の舞台から



ホームドラマでお爺ちゃんを演じる鬼教官








白い口ひげをつけて熱演 渋茶をすする ホゲ〜ン

まるでグレイトフル・デッドの攻撃を食らったかのようだ!

動画(22秒)…停電になって狼狽する家族に「とにかく落ち着きなさい」と一喝。
やがて電気が戻り、喜ぶ孫→踊らされて「あいたたた」。



●2008 新たなるアジトにて

「スラムダンク」「ろくでなしBLUES」の嵐 ブルース・リー、ケロロ軍曹、バオバブの木など、支離滅裂

転居先のニュー・アジトはカオス・ワールドと化していた!






「男の城にようこそ、だぜー」 棚には聖闘士星矢がギッシリ

 
部屋の片隅に積み上げられたパックごはん。哀愁のショット

ドアに貼られたセル画が桜木
やルカワではなくフクちゃんと
いうのが鬼教官らしい優しさ


●2011 ニューポージング・仗助



第36巻

背後は岡本太郎のモニュメント
※二子玉川の公園にて
ドララララララァアア!

2011年は荒木先生の漫画家デビュー30周年!第6部も2011年の設定であり、まさにジョジョ・イヤー。
これを祝して、鬼教官がこれまでのジョジョ立ちに登場しなかった仗助のポージングを奉納!!

(御作法)1.右腕を前に掲げ、親指と人差し指の間から覗く。2.左手は水平にして首の少し下へ。
3.腰を回転させ左足を右斜め前へ。4.左足のカカトを上げる。5.お尻を少し後ろへ引く。



思えば、もう最初のジョジョ立ち教室から9年が経つんだなぁ。2012はジョジョ25周年!(ついでにジョジョ立ち10周年)


●2011 鬼教官が地上波民放に初登場!

日テレ『新型学問 はまる!ツボ学』にて。最前列がジョナサン(ロンドンブーツ淳さん)、2列目が左から
キラークイーン(管理人)、ウェザーリポート(鬼教官)、3列目がリゾット(芹那さん)、DIO(南キャン・山里さん)、
ジョナサン(佐藤麻衣さん)、4列目の生徒さんが左からアナスイ、花京院、承太郎、ジョルノ!


●2012 ウチのチビ(2歳)に鬼指導!

 

鬼教官の人生は日本国内では収まらないのか、だんだん日本より海外にいる時間の方が
増えてきた。2012年の秋からは本格的にアジアで農場の経営に繰り出すとのこと。
日本滞在の貴重な時間をぬってウチの2歳児に黄金の精神を叩き込んでくれた。

  

リゾット立ち、DIO立ち!初対面ですぐになついて、鬼教官の足の中で爆睡していた(笑)



〔 in ベトナム 〕

2012年9月、鬼教官は世界で最も“血がなじんだ”というベトナムへ旅立った。
そしてサイゴン(ホーチミン)から230kmも離れた山中、ダラット(地図)の高原を文字通り“開墾”している。

山盛りのミニトマト 猫(左下)とツーショット 畑へ豪快に放水中

片手倒立。鍛錬忘れず 菌床でキノコの声を聞く バナナの声を聞く

たまにはマジシャ
ンズ・レッドも出す
木の上で獲物を追跡中 (*^o^*)
一度きりの人生を大満喫!!

現地在住の日本人から農業を学びつつ、農具を握って汗を流す日々。彼はベトナムで修行した後、さらにミャンマーのマンダレイで勝負するつもりだ(農業、料理店・宿経営、開拓村etc)。マンダレイはミャンマーのド真ン中に位置する土地(地図)。旧首都ヤンゴンははるかに南。とにかく、日本人が誰も訪れたことのないような土地で自らを試したいそうだ。近年の彼の口癖は「俺はマンダレイの虎になる」。190cmの巨体といい、何もかも規格外の男。彼が日本にいないのは寂しいけれど、人間その気になればなんだって出来ることを体現する“歩く人間讃歌”であり、彼がどこまで行くのか、最終的にどんな景色をその目で見るのか、友人として心から楽しみにしている。陽気で人当たりの良い性格はどこでもすぐに友人ができ、いろんな国の人を笑顔にさせるだろう。



【2014年10月追記】祝!鬼教官、結婚!!

共にジョジョ立ちを広めてきた我が同志、鬼教官@33歳が今月結婚!おメメタァ!現在、彼の生活の拠点はベトナムの農場だけど、結婚式は夫婦が出会った宮城県石巻市で行われた(2人は東日本大震災の復興ボランティアで知り合った)。当日、僕はスリランカにいたので出席できなかったけど、参加した知人の話では、鬼教官の人望を象徴するように多くの参列者が祝福に駆けつけたとのこと。最大のサプライズは故・石ノ森章太郎先生が生んだ石巻市のご当地ヒーロー、「シージェッター海斗」(かいと)と悪の軍団ヒメラニアン帝国の怪人たちとのコラボ!新婦が悪の軍団にさらわれそうになったところを、鬼教官が救出に登場。怪人たちの攻撃に苦戦するが、そこにシージェッター海斗が現れ、両者のコンビネーション・バトルで華麗に悪党を蹴散らすという設定だった。鬼教官は古武術をやっているので蹴りや跳躍が実に美しい。参加者はこの演出に喝采したそうだ。

鬼教官はジョジョラーの間では有名人だけど、社会ではあくまでも一般人。そんな彼のために、ヒーローや怪人が出演してくれるとは!鬼教官が震災直後だけのボランティアじゃなく、帰国時は石巻に足を運び続け、継続して復興に関わってきたからこそ、ヒーローたちは一肌脱いでくれたのだろう。話を聞いて胸が熱くなった。
※約50秒の動画もあり!『炎の友情タッグ!鬼教官&シージェッター海斗』(リンク
その後、鬼教官はベトナムに戻って行った(今後は高原地帯バンメトートで開墾)。是非、夫婦で素晴らしい家庭を築いて欲しい。ずっと応援してるぜ!
「幸福が現実となるのは、それを誰かと分かち合った時だ」(映画『イントゥ・ザ・ワイルド』から)







正装! 光速回し蹴りが怪人軍団にヒット!(左後方が海斗!) 敵ボスに空中回し蹴り!



★おまけ〜鬼教官のポリゴン立ち
テレビゲームで戦国アクションやバイオハザードをやると、ポリゴン(立体CG)の敵ボスは複雑な行動をとるけれど、ザコキャラは画面の奥で単調な動きしかしない(そしてよくバグッてる、笑)。
東大ジョジョ立ちの帰りに鬼教官が即興で『ポリゴン兵士ごっこ』(47秒)を披露!上手く再現していてみんな大笑い。夜間&デジカメ動画で画像が暗いので、お手数ですが部屋の明かりを消してご覧下さい!画面は大きくした方が迫力あってグッド!※ポージング・ポイントは上半身そのままで下半身を動かすことデス。


★スペシャル企画〜鬼教官へ一問一答インタビュー(2004)

Q.好きなキャラを3人選ぶと?
A.ポルナレフ、億泰、ミスタ。共通点は、マヌケだけどやる時はやる(笑)。実力を備えている。

Q.ナランチャ、ペッシ、ホル・ホース、スピードワゴン、重ちーも愛すべきキャラと思うけど?
A.頑張ってる人が好きなので、ナランチャやペッシもいいね。調子こいてドジるとこも応援したくなる。ホル・ホースはマヌケ
きってない。スピードワゴンは一般人。重ちーはまず鼻水を拭け。仗助は優しいだけじゃなくイタズラ心があって大好き!

Q.プロシュートやブチャラティ、リゾットに男惚れしないか?
A.もちろんカッコイイし好きだけど、欠点がないと愛しにくい。3人は完璧すぎる。ちなみに承太郎とDIOは好き嫌いを超えた
別格の存在。

Q.では、好きな敵キャラは?
A.ワムウ、ヴァニラ・アイス、ブラックモア。ワムウは敵ながら漢度最強。他の2人は主君に対し盲目的に忠誠を誓い、自分の
命を気にしてないところが怖い。保身という概念がない悪党なので、何をしでかすか分からない。そういう狂信的なヤツを放っ
ておけない自分がいる。

Q.ジャンプで最初に読んだジョジョはどのエピソードだった?
A.第3部、オランウータンの回。兄貴がジャンプを買っていた。

Q.よりによってオランウータンから!ンドゥール戦やダービー戦ならともかく、オランウータンでハマるのは難しいと思うが?
A.あのエロンウータンは本気で気持ち悪かった。でも普通の漫画なら引くところ、ジョジョには不気味なのにどんどん踏み入れ
てしまう気持ち悪さがあった。(誉め言葉っす)

Q.そしてやめれなくなった?
A.承太郎たちとエジプトに向かって一緒に旅をしている気持ちになった。あの一行にメンバーとして加わった感じ。だから、
旅の終わりまで見届けなくちゃいけないって思った。

Q.今、ハマッているのは?
A.フルーツのシール集め。「Dole」とか「Del monte」とか。それを色んなモノに貼りまくる。

パソコンのスピーカー i-Pod

Q.プライベートで主な活動は?
A.演劇と中国武術。この前、中国拳法・全日本大会の重量級でベスト・ファイト賞に選ばれた。

Q.バイトは何やってるの?
A.焼肉屋。バイト先は飯がタダで食えるだけでなく、包丁で肉をさばくことで、筋の方向や、肉体の構造が分かるメリットが
ある。筋が分かるとジョジョ立ちの際に、ポージングを身体の内部から組み立てていける。

Q.ジョジョ以外に好きなマンガを5作
A.『コブラ』(爽快感がある)、『ろくでなしブルース』(太尊になりたかった)、『ジャングルの王者ターちゃん』(泣ける)、
『聖闘士星矢』(青春がここに)、『マスターキートン』(本当に強い人は優しい)。次点で『ボンボン坂高校演劇部』(なんか
好き、忘れた頃に読み返すとまた笑ってしまう)

    押忍!!

Q.好きな食べ物は?
A.バナナ

Q.好きな料理は?
A.風の谷丼
「風の谷丼」は鬼教官命名の特製どんぶり。ご飯の上に“イナゴ”“カイコ”“蜂の子”が載っている虫丼だ。『ナウシカ』には虫がたくさん出てくるのでそこからネーミングされた。好きな理由は3つ。(1)見かけは悪いが昆虫食は栄養満点。佃煮風がグッド。(2)ある文献に「昆虫食が普及すれば世界の食糧問題が大きく改善される」とあった。日本が食糧危機になっても自分は虫食ってるから平気。(3)魚や肉は切り身にされるから、動物の“一部だけ”を食べている。昆虫食は奴らの存在を、生命を、“丸ごと”喰らう。それもスプーン1杯で大量に。虫からすれば自分は神。ジョジョでいうカーズの気分。神の気分を味わえる料理なんてそうはない。特に“蜂の子”は、幼虫、サナギ、孵化寸前の3種が缶詰に入っており、様々な過程を一気に喰らうのは、まさしく“生命を丸呑み”する感じ。
※この最後の言葉はナルホドと思った。“生命の価値が分かっているからこそ”出てくる言葉だと思った。多くの人はそんなことを意識せずに出てきた料理を食べてるもんね。虫なんて見るのも嫌という人には信じられないと思うけど、土地によっては高タンパクが補給できると重宝されてたりする。
※この話をしている時にタイミングよくゴ○ブリが登場。一般人なら速攻で殺虫剤を出すところだけど、鬼教官はただの昆虫として観察し、生態を熱く語り始める。ゴッキーの動画なんて普通はアップしないけど、鬼教官のトークがあまりにユニークなので公開!(49秒)。ゴッキーは小さく映ってるだけなので安心して下さい。r(^_^;)

Q.好きな色は?
A.赤

Q.星座はなに?
A.獅子座

Q.将来の夢は?
A.30歳までに有機栽培野菜のサラダをメインにした明るい軽食店を開きたい。店内の壁を自分で塗り、装飾を作り、音楽を
演奏できるスペースも設けたい。色んな人と話すのが好きなので、お客さんから気軽に声を掛けてもらえるマスターになり
たいなぁ。(追記。その後、彼の野望は国外をターゲットに)

Q.最後に一言。
A.荒木先生、たくさんの感動を有難うございます!僕たちに年を取らない波紋呼吸法を伝授して下さい(笑)。




【2007年7月、しょこたんにジョジョ立ちを鬼指導!】



鬼教官は190cmもあるので“承太郎しょこたん”の背後でスタンドと化していますね(笑)



こちらは南海キャンディーズ・静ちゃん(182cm)と鬼教官のツインタワー!



鬼教官のアジトには南キャン・静ちゃんがアクリル絵の具で描いた「鬼教官像」が大切に飾られている。
絵の中で左腕に載っているのはカマキリ。鬼教官の虫好きは静ちゃんにも相当なインパクトを与えたようだ(笑)





★ジョジョ・コーナー総目次へ


【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)



愛と狂気のメインページにGO!!