名作ゲームとジョジョの夢のコラボ!
JOJOゲーム・コラボ館

(本館) (パロディ館) (名画コラボ館) (第1部) (第2部) (第3部) (第4部)  (第5部) (第6部) (SBR) (絵板目次) (ジョジョ総目次)

諸君!5部ゲーは面白かったものの、リゾットが出てこない、対戦ができないなど、残念な点もあった。
1部ゲーはクリアー後の楽しみが多かったがクリアー自体が困難を極めた。多くのジョジョ読者が3部ゲーの
クオリティーで再ゲーム化を望んでいるにもかかわらず、某カプコンは全く無反応!4部、6部ゲーに至っては
完全無視!もう我慢の限界だ。堪忍袋の緒が切れたッ!かくなるうえは、ジョジョファン自身が理想のゲーム
画面を作って、ゲーム会社にアピールするしかないィィィィィイイイイイイ!!!!!!!!
(☆o☆) キラーン
【追記】祝!2013年秋に『ジョジョの奇妙な冒険オールスター・バトル』発売決定!4部&6〜8部キャラも
大量に登場とのこと!嗚呼、悲願成就なり!!


【 さらに大増量!以下、現在61ゲームを妄想開発中!! 】

ヴァニラ・アイス(リネージュ) 藍住隷さん
出た!オンラインゲームの『リネージョジョ』!イベントリには露伴イヤリング、“銀”仮面、クリーム帽他、そしてアイテム
には、赤石、右目(ルカ)、露伴のヘアバンド、吉良の彼女、拾いまくりのシーザーバンダナ。細かなパーツを見ているだけ
でも想像力を刺激され、ワクワクするッ!会話も脈絡がなくてやたらリアルだし…(笑)。そして、背後の“あのお方”に爆笑!



仗助と仲間たち(MOTHER2) ピンコさん ディオ(スーパー桃太郎電鉄3) うに星人さん
感動!杜王町版の「MOTHER2」!アンジェロ岩に<はなす>と
「あぎっ」ってちゃんと言うのが笑った!(しかも、どせいさん文字)


こ、これは“承太郎電鉄”!「じょうたろ社長 お金がたりません!!
どの物件をうりましょう」「杜王グランドホテルですね?」
「じょうたろ社長は杜王町の杜王グランドホテルをてばなした!」
帝王がボンビー、さいころがミキタカ…カイロまで「50マス」…クラッ(笑)








ヴァージニアさんのタイピングゲーム&落ちゲー・コラボ!随所に小ネタが効いてますね!


音石(ギターフリークス) sibataさん 5部キャラ(リズム天国) 寿さん
見てるだけで指がつりそうなメロディーライン。MISSの嵐!(笑)

5部オールスターによるリズム天国@
新年絵。気合いの入りまくったドット絵!


(作者takuさんによる解説)

東一局0本場(ゲーム開始直後)、ナランチャがいきなり国士無双というものすごく高い
形であがり、他の3人の点数がマイナスになる(これを麻雀では「飛ぶ」と言います)と
いう状況です。ジョジョキャラ全員集合の麻雀ゲームがあったら面白いなということで
描いてみました。以下、妄想。

・スタンドによるイカサマ
スタープラチナ:超高速の積み込み
キングクリムゾン:未来のツモ牌や当たり牌を予言
エアロスミス:対戦相手の呼吸から聴牌か否かを予測
ヘヴンズドアー:対戦相手の行動を制限
ザ・ハンド:牌を削り取って白に変える

・その他色々
ミスタは4をツモるたび運が激減!
ポコロコはツキまくり!
ジョナサンは英国紳士なのでイカサマなど一切しない!
ザ・ワールドは何でもありなので出場禁止
仗助はミキタカサイコロを使用
優勝候補はダービー弟か!?

-----------------------------------------------------
着想が楽しいだけでなく、牌の模様がとんでもなくハイクオリティ!まさに職人芸ッ!!



ゲブ神(真・女神転生) tamaさん ノトーリアスBIG(ポケットモンスター) tamaさん
名作メガテンのコラボ!花京院が目をやられた直後で、HPが9しか
残ってない…(汗)。人数も丁度だし、アトラスさん、ぜひゲーム化を!
ポケモンの「ファイアレッド・リーフグリーン」コラボッ!
※「一番ポケモンっぽいから」ノトーリアスが選ばれた!





ジョリーン(逆転裁判) あかしさん 広瀬康一(ときめきメモリアル) あかしさん
オリジナルとは逆パターンで、色々とでっち上げて「有罪」
にする極悪ゲームだとか(笑)。異議ありの文字がクリソツ!

うおッ、“逆ときメモ”!説明書によると、攻略対象は仗助・億泰・
康一・露伴・ミキタカ・トニオ・間田・重ちーで、隠し攻略キャラに
吉良がいるそうです(笑)。景色のぼけ具合など、雰囲気バツグン!


仗助、億泰、重ちー(ペルソナ) あかしさん トニオ・トラサルディー 神崎龍さん
「裏と表が逆の10円玉をやろう」思わず引っか
かった重ちーの反応は、緑色のJOY!
トニオがイタリア料理をお手伝い。
音声ガイドで誰でもカンタンに!




川尻家(かまいたちの夜) K2さん ツェペリ&シーザー(塊魂) くろさん
川尻早人になってパパの正体を探るサウンドノベル。エンディングは50種以上
もあり、選択を失敗すると皆殺しエンドに。噂では吉良が真人間に生まれ変わる
エンディングもあるとのこと。※玄関にある早人の帽子など何気に細かい!
波紋でいろんな物をくっ付けていくゲーム。ツェペリを
必死に転がしているシーザーがカ、カワユ〜イ!!









 パッショーネたち(さんまの名探偵) みやびさん
康一&承太郎(ガンパレード・マーチ) 弓と矢雪さん
ぱっしょーねのパーティーのときに金庫室で殺されていた
ぺりーころさん。その犯人を名探偵じょるのとアナタが暴く!
自由度の高さがウリだったガンパレ。
右上の「ピリピリした雰囲気」がウケる!



承太郎(カプエス) 1000円さん リゾットVSドッピオ(サムライスピリッツ) ヒナさん
いやはや、対戦の時はJOTAROの
取り合いになって大変だったなぁ
リゾットのイカしたポージングがベネ!(312人斬り)
ドットの細かな描き込みがスゴイっす


ディアボロ(ゼルダの伝説・不思議の帽子) ドュラハンさん 承太郎(逆転裁判) ドュラハンさん
モンスターに襲われたボス。何度プレイしてもこの状況に…(汗) 承太郎にはこの指差しポーズがよく似合う!




ラヴァーズ(蚊)
cuttleさん
バッド・カンパニーVSクレイジー・D
(パタポン) cuttleさん
石仮面(ゼルダの伝説・
ムジュラの仮面) cuttleさん
君もラヴァーズになれる! どんどん押し寄せる敵を迎え撃て! 仮面(ディスク)で能力変更


リゾット(Devil May Cry 3) 皇さん 歴代ジョジョ(LIVE A LIVE) 皇さん ポルナレフ(魔剣爻) 皇さん
主人公の服の前のはだけ具合と
ぴらぴら感が似てる気が
スーファミの往年の名作がジョジョ設定でリメイク!?

アヌビスはまさに魔剣!











敵キャラたち(ロマンシングサガ2) 弦月さん ダウンロードして使ってネ♪ T・T・ダービー&承太郎(パワプロ) zilchさん
ロマサガ2のワグナス様がカーズ様に色々似てることから本作品が誕生! 承太郎がホームラン予告している!



★さすらいの大臣さんコーナー






ディオVSジョルノ(3部格闘ゲー) アイスVSディオ(ポップン・ミュージック)
炎の親子ゲンカ。スタンドそのものが箸を持ってたり、御飯と味噌
汁からユゲが立ってたり、細部のこだわりが素晴らしいッス!
ヴァニラがキュートなダンスゲー!曲はもちろんアレ!



キラー・クイーン(ファミコン版ボンバーマン) (スーファミ版) ジョナサン(ドルアーガの塔)
ファミコンからスーファミへの進化過程を完全再現!ブロックを修復できる仗助や、爆弾を消せる億泰
などいろんなキャラが登場するようです。元ネタのチョイスといい、画面の再現度といい完璧ッス!!
目指せ77階、どんどん上に登って行け!




★すべてはここから始まった!

ジョナサン(マリオ・ブラザーズ) ジョディ・ジョースターさん
コインが石仮面に!すべてのJOJOゲーはこのゲームから始まったと言われる記念碑的作品。土管の中のジャック・ザ・リッ
パー
を避けつつ、ラスボスのディオからエリナ姫を助け出せ!※石仮面は100個で1UP。得点の06251がオイシすぎ!(笑)



 
康一(ポートピア殺人事件) Gさん ダウンロードして使ってネ♪ 第3部キャラ(ドラゴンクエスト) nonoccioさん
こちらは初期ファミコンゲームの、プレーヤー参加型RPG! ジョジョがRPGの原点ドラクエ風になって登場!DIO様の動画付!



〔 伝説の2大JOJO絵師が降臨!〜神々の世界への誘い〜
榧見マヒトさん、クライヴさん、超傑作特別展示室 〕



★圧巻!驚倒!榧見マヒトさん、珠玉のゲーム・コラボ集!

ハハ−ッ!作品展示を許可して下さった榧見マヒトさんに超感謝ーッ!!(*^v^*)



待望の第6部格闘ゲームだッ!まずこの画面で対戦キャラをセレクト!!
嗚呼、天よ!どうか我らジョジョファンにこのゲームを与えたまえ!



プッチVSウェザーッ!!
※背景のカタツムリ・アナスイが、またオイシイ!
こっちは徐倫VSウエストウッド!23HITの隕石直撃ッ!

ヴェルサスVSエルメェス兄貴
兄貴の最終奥義が発動した瞬間だッ!(クリティカルヒット!)
クリア後(世界一巡後)選択できる隠しイベントは、全荒木キャラ
のパラレルバトル!アイリン&バオーの無敵ユニット誕生!

今ならもれなくシュトロハイムのスクロール・ゲーがミニゲームでついてくるゾッ!!







こちらは第1次ジョジョ大戦のスパロボ風ディオ様。
この飛び道具に泣かされたプレイヤーも多いはず
Mr.ドリラー風。角砂糖がエアの代わりだ!
(オイシイ!)
クーッ!セッコの泥ツララがブチャにコンボ炸裂!
この路線でゲーム化してくれい!!(涙)



★全世界騒然!夢のゲームコラボ、クライヴさん激涙作品集!

ウルウル。クライヴさん、展示申込みを快諾して下さり本当に有難うございましたッ!!(*^v^*)

●神コラボ・その1〜ポケットスタンド
〜マジシャンズ赤・ハイエロファント緑・ダークムーン青・テンバランス黄〜

  

  

プッチ神父を操り、ディスクでスタンドをゲットせよ!登場するスタンドの
総数は100体以上!集めたスタンドは友達と対戦・交換できるぞ。
君だけの最強スタンドを育成し、目指せスタンドマスター!!(byクライヴさん)


●神コラボ・その2〜ポケットスタンド
〜エクスペリエンス金・チャリオッツ銀〜

  

あのポケットスタンドが装いも新たにゲームボーイアドバンスに登場!新スタンドの追加により、
トレードはさらに楽しく!新システムの導入で、バトルはもっと奥深く!(byクライヴさん)



●神コラボ・その3〜BOYUMAN

  

ジャンケン小僧を操作し敵を倒していく面クリア型アクションゲーム。ステージ毎に登場するボスに
勝利すれば、それぞれの特殊能力を奪うことが出来るという画期的なシステムだ。ボスにはそれぞれ、
弱点となる特殊能力がある(ガッツマンはアイスマンに弱い等)ので、相性を考えて戦おう。
君は全てのステージを制覇し、ドクタージョータローを倒すことが出来るか?(byクライヴさん)


〔究極の神コラボ〜ジョジョの奇妙なクエスト・シリーズT〜Y/作品レビュー!〕

僕の青春時代はジョジョクエと共にあった。発売当時の感想なども踏まえながらプレイ・レビューを書いてみたい。


●ジョジョ・クエストT
ジョジョ世界が両手の中に…これは夢ではないッ!!

最初は主人公のヘタレぶりに絶句した 選択した「はもん」を叩き込めずに玉砕!

「うおお、ついに、ついに、ジョジョクエを手に入れたぞーッ!」このゲームが発売された1986年5月27日、僕は朝5時から玩具屋の店頭に弟と並んだ。早朝にも係わらず、すでに2キロの行列!10時開店のハズが、あまりに客が多いということで、8時に繰上げてオープンになった。店内はもう興奮のルツボ!家に帰ってプレイし始めて15分、僕は弟と顔を見合わせて「スッゲ!」とハモッた。前評判通り、従来のゲームとは全く違う内容だった!それまでゲームと言えばアクションかシューティングばかり。ジョジョクエの主人公が成長する(レベルアップ)という概念、選択する行動で物語が変化する衝撃!このRPGの出現に、誰もが腰を抜かしたんだ。おかげで僕を含めてクラスの男子半分が1週間も学校を休んでしまった…(汗)※後で分かったんだけど、先生も5人休んでた!


●ジョジョ・クエストU〜柱の男達〜
「U」からはパーティーが組めることになって、さらにエキサイトした!敵もパーティーを組むから手強い!

「じょせふ」に「しのゆびわ」を2個も取り付けられて大変だった。
使い道が分からない装備を減らそうとしたらこんなメッセージが!

数値を見て分かるように「しゅとろ」の「はもん」はゼロ。しかしHPは
驚異の595。トリッキーな技を駆使した激しい攻防戦を満喫。
「しゅとろ」の自信過剰さがプレイヤーにも根拠のない自信を与えた


●ジョジョ・クエストV〜そして幽波紋へ〜
この第3作からは「はもん」にかわって「すたんど」が主な攻撃方法になった!

まさかと思った「あぶどる」の死。ゲームで
あんなに泣いたのは最初で最後かも…


ヴァニラ・アイス戦で発生した恐怖のバグ。はじめ
は亜空間ネタのシャレだと思ったらマジでセーブ
データが消えてやんの。そこまでするかエニッ○ス!

ラスボス「でいお」の極悪攻撃「ざ・わーるど」。あり得ない強さ
で周囲はクリアー挫折者続出。100回に一度の割合で「ざ・わー
るど」発動前にこちらの連続クリティカルが決まって倒せるという
トンデモ・ゲームバランスだった。今となっては良い思い出だ


●ジョジョ・クエストW〜貫かれし者たち〜
戦闘だけでなくクイズやミニゲームが豊富だった4部ゲー♪

ほのぼの系かと思いきや「ゆかこ」のイベントはプレイヤーに極度の緊張を
強い、三択がトラウマになった者も多いと聞く。サイコ・スリラーに近かった
僕の攻撃指令は「みんなグレート」。これは痛恨の失策ッ!
もっと慎重になるべきだった。重ちーを失った決定的瞬間だ


●ジョジョ・クエストX〜黄金の体験〜
ハッキリ言って、コレがやりたくてスーファミを買ったようなもの!ファミコンとは比べられないほど発色が鮮やかになった!(特にグリーン)

前半のこのシーンは「はい」にするか
「いいえ」にするかマジ迷ったなぁ
ボス戦前、この戦いで何回やられたか分からん…
今思い出してもゾッとする強敵だった
凶の字と刻まれたRストーン。初遭遇で動転し
僕が選んだ攻撃命令は「アバちゃだいじに」


●ジョジョ・クエストY〜一巡後の世界〜 最新版!!
昨日発売されたばかりの第6弾を超光速レビュー!(冒頭部分だけでも先に紹介します)

半年前から予約を入れ、発売日を待っていた。
高鳴る胸を押さえゲーム開始!超嬉しいッ!
「オラオラ」って何だろう?このイベントで話が進展
すると思いとりあえず「はい」を選んでみた。
ブッ!ガッ!


見事な解説。名文です!→ジョジョクエストの歴史を振り返る(by朝目新聞さん)


★特報★

すでに発売が秒読み段階に入っているのはコチラ!(すべてRyoさん制作)

 ジャンケン小僧VS承太郎(ポケスタ)

ゲームボーイで発売予定。シーン切替の星マークなど
素晴らしい出来栄えになっている。間違いなく「買い」だ!
 チャカ(風来のシレン)

GB2で発売予定。アヌビス神+99!めちゃ強い!
 F-MEGA(F☆1RACE)

ダービー弟が所有していたF-MEGAを忠実にゲーム化。
デモ・ムービーはスタート直後のバトルの再現だ!

 第4部メインキャラ(ドラクエ)

自由度の高さがウリのジョジョクエで、出口が分からず
ウロウロする仗助たち
 ディアボロ&ドッピオ(メタルギア・ソリッド)

通信システムを駆使する「メタリカ・ソリッド」。いかに
して敵に気づかれず接近できるかが勝利のカギ



★特報その2★



ビシッ!!「やれやれだぜ」ポージングが炸裂!!

なんと!『FF11』には男性キャラ限定の“ジョジョ立ち・隠しコマンド”があるのか!?
※情報によると、この隠しコマンドは存在せず、フリーのモーション・ソフトでゴニョゴニョ…らしいデス(汗)。よい子はマネしないように。 r(^_^;)




★特報その3★

このネタはマジ!!『ディアボロの大冒険』に栄光あれ!!



画像をクリックしたら本物のゲームのダウンロード・ページに!!制作者は神ッ!!
序盤のレビューをアップしました♪(※注2008年配布終了。嗚呼、もったいない〜!)





★当コーナーは随時更新していきます!★



(お絵描き板へ)

★第1部キャラ館
★第2部キャラ館
★第3部キャラ館
★第4部キャラ館
★第5部キャラ館
★第6部キャラ館
★第7部キャラ館
●名画コラボ館

★ジョジョ美術館/本館




★ジョジョ・コーナー総目次


【最新ランク】  DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)




ド根性熱血メインページへ