華麗なるジョジョ・コスの世界
’04.10.3 大阪JOGIOオンリー・イベント


    

JOJO愛、大爆発!妥協ナシの完全再現!

ジョジョ未読の方やコスプレに偏見を持っている人には「禁断の世界」に見えるかも知れないけど、僕は初めてレイヤーさん(コスプレイヤー)を目前にした時に、衣装の素材へのこだわりや、とても緻密に再現された小道具などから、“紛れもなくアートだ!”と、「言葉」でなく「心」で理解したッ!出会ったレイヤーさんは、誰もが溢れんばかりの“ジョジョ愛”を持ち、僕は美の前に捻じ伏せられた!「動く芸術作品」、そこまで言わせてもらおう!(ダテや酔狂でここまで作り込むのは絶対ムリ!)


撮影時にレイヤーさんから個別に掲載許可を頂いたつもりですが、もしも「やっぱり困る」「画像を小さく」という方が
おられましたら連絡をクダサイ。早急に対処します。また、人物写真の画像転載はお控え下さいね〜。 r(^_^;)



●第6部コス 大阪










エルメェス兄貴、カッコ良すぎ! 第6部オールスターズ!なんという完成度! FF、アナスイ、徐倫…感涙! 圧倒的な存在感ッ!



















「G.D.st.JAIL」とロゴの入った囚人服だけじゃなく、
髪型、小道具、何もかもがFFそのもの!
 長身のウェザー!

この帽子、欲しいなァ

6部承太郎ソロ立ち

兄弟でパチリ!



●第5部コス















6人並ぶと、ほんと圧巻!コスプレって分かって
ても、ブチャチームの正面でカメラを構えてたら、
緊張と興奮で口から心臓が飛び出そうになった!
美しい「S字ライン」
のジョルノ立ち

あの謎のコロネを忠実に
再現ッ!目もブルーアイズ!

全巻でジョルノと並んで最も謎の
髪形のフーゴもまた、見事に
造形化!だ、だ、脱帽っす!!








“黄金の精神”で『明日の輝ける道』を見つめる6人!(この角度、マジでかっこいいッス!) フーゴのイチゴ靴











暗殺チーム・リーダー降臨!

ロォォォオオド

メローネの見事なジョジョ立ち。
ノート・パソコン起動!
理想の血液ゲット


●ナランチャ祭り

コス師にとってナランチャは一番人気!当日は少なくとも7人以上いた。どのナランチャもめっさコス・レベルが高かった!









「ボラーレ・ヴィーア!」 目ヂカラ炸裂! 黒ナランチャ 息を呑んでしまった!
 

 ←ジョジョ立ち中に
  思わずエアロスミスが発動!



SO CUTE!


●第3部&第4部コス


 


ホル・ホースと1/1スケール実物大エンペラー銃。あり得ない! こちらではンドゥールがディオ様に忠誠!
「悪には悪の救世主が必要なんだよ」
































バッチリきまった噴上裕也

アゴに「H☆S」!
(ハイウェイ・スター)

康一君&由花子嬢
カバンの持ち方とか完璧
由花子嬢は腕の花もエレガント


 
ゴゴゴ…虹村億泰!
スゴ味がある!
リアル・ヘブンズ・ドアー!



●ベストフレンド・コス!















ニュー神父とディオ様のマブダチ・コンビ 石仮面とコラボ! 指先にまで悪のオーラが満ちている…

※突撃インタビュー!プッチ・メイクへのいざない〜「神父の顔は舞台用のメイク用品です。東急ハンズやロフトのパーティー雑貨のコーナー
にありますよ。市販のファンデーションよりも崩れにくくてお勧めです」とのこと!プッチを夢見る未来のJOJOコス師さん、ぜひ参考に!








当日“大人買い”をした『ドド飴』(一袋は記念品)。なんと全ての飴にドドと刻まれている!(しかもけっこう美味しい)
ジョジョ各部の主役&ジャイロという7種類のイラストが結ばれていた。黄色い“ニョホ”BOOKがパンフレットだ。



★JOJO立ち with ジョジョ・コスラー編★

コスプレイヤーとJOJO立ち、これほど相性のいいものが他にあろうか?「コス」が「ポージング」を、「ポージング」
が「コス」をさらに引き立てるッ!!
30分限定の「ジョジョ立ち・ミニ講習会」とはいえ、去年の大阪城公園立ち
からちょうど一年目となる「JOJOーDACHI」に、いやがうえにもテンションは高まった!以下、レポをお届け!!


●準備体操〜ラジオJOJO体操第一


ラジオJOJO体操が分からない方はコチラを!

「ボラボラ…」左手前の机の上に置いたラジカセから曲が流れてマス

体操の最後は
「ボラボラボラ…ボラーレ・ヴィーア!」(飛んで行け!=伊語)

●レベル1



第4巻 ついにジョジョ・コス師と「ポージング・レベル1」のコラボが実現した歴史的瞬間だッ!

●レベル2

第8巻 ドドドドドド…

●レベル3

第13巻 ジョジョ衣装を着ながら右肘を高く上げるのは難しい! コホォォオ

●レベル8
レベル8耐久バトル!レディー・ゴーッ!!(腹筋の限界に挑め!)






第51巻
スネの上で足をクロスさせるのでツライ!
夢にまで見たナランチャ本人のレベル8

タイム計測中に次々と散っていったスタンド使いたち


         ←ウェザーは男性で最後まで残ったが沈没


  

なんと最後まで残ったのは、3分40秒の記録を弾き出した小学4年生のミドラーだった!

※彼女が生まれた時、既に第3部は終わり、第4部も吉良との初戦あたりまで進んでいた。おそらく最初に覚えた言葉は「ドラドラドラ」
だろう!この日は、彼女にしっかりと『JOJO-DACHI』の真髄を伝えておいた。彼女がいる限り、世界の未来は安泰だッ!!


●レベル10



(撮影:FeOさん)
第6巻 難易度MAXの空中静止に挑戦!! 「オラァッ!」


●ギャング・スター・ダンス

第49巻に出てきたズッケェロ戦のギャング・スター・ダンスにレッツ・トライ!

「ズッタン、ズッズッタン!ズッタン、ズッズッタン!」

「ズッタン、ズッズッタン!ズッタン、ズッズッタン!」 グイン!グイン! バッバッバッ!


●ザ・ワールド

「ザ・ワールド!時よとまれ!!」 なんだろう…この感動は……
なんだろう…この溢れる涙は!!

右写真のウェザー&ミドラーに、世代を超えて受け継がれる「黄金の精神の潮流」
を見て、僕はわけもなく目頭が熱くなり、思わずハンカチで拭ってしまった。


ザ・ワールド後、ご満喫のお二人
帝王とニュー神父がいたので時間が止まったり加速したり目まいが!(*^o^*)



「アリアリアリアリアリアリアリアリ…」
ジョジョ立ちのフィナーレは恒例の「また会う日まで〜涙と別れのアリ・アリ・アッパー」!!
リゾットやトリッシュ、ミドラーのアリアリを見られる日が来ようとはッ!!

「アリアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ!!(さよならだ)」




最後はダービー兄のジェントルメン・スマイル「グッド!!」


主催者スタッフ&裏方の皆さん、本当にお疲れ様でしたッ!!







スタッフの皆さんによる“打ち上げ”レベル1 スタッフの方から頂いたレア・
アイテム、無駄バッチ。感無量!



【追記】2006.7 横須賀JOGIOパーティー

●第7部SBRコス

’04年の大阪ジョジョ・オンリーではまだ未登場だった“スティール・ボール・ラン”コス。’07年の
ジョジョ・パーティーで初めてSBRコスをナマで見ました!西部劇の時代なので衣装もカッコイイ!
※ジョニィ・コスの方が複数おられたのに、時間切れで写真を1枚もゲットできなかったのが無念!

 
リンゴォ戦のクライマックスを再現!対峙する男の美学--ようこそ“男の世界”へ













『マンダム』のチューブがリアル! リンゴォといえば謎のヒゲ 鉄球ホルダーも完璧に再現!

 
迷路の林の中で立つと雰囲気抜群。「2発目だッ!これで勝利ッ!!」
※片足を高く上げた決戦ポージングを微動だにせずキープ!
CUTEなホット・パンツ!



●第5部コス


プロシュート、ギアッチョ、リゾット、イルーゾォが参上!
兄貴とリゾットの立ちラインが見事にシンクロ。イルーゾォは
微妙にビビッたポージングがキャラを掴んでますね〜(*^v^*)
色合いがとてもキレイなブルー・ブチャラティ!曰く
「幹部はゲームの影響で白い衣装が多いんです」。
単行本表紙のブチャはブルーが主流だもんね!

5部ポルナレフ!髪型や特製ギブスだけでなく、
ノートPCや矢といった小道具までパーフェクトに
再現し、周囲から感嘆の声があがっていた!
リゾット&メローネ!S字ポージング
から、ジョジョ・オーラが出まくり!

トリッシュ&スパイス・ガール!
58巻のノトーリアス・B・I・G
(その6)の扉絵コラボ!


●第4部コス





















オシャレなキラー・
クイーンのネクタイ!
あまりの吉良っぷりに、レイヤーさんと
分かっていも手元が緊張して震えたッス
吉良といえばコレ

ボウリングのピンの爪切り(細かい!)
※背後はパン屋・サンジェルマンの紙袋










仗助&裕也のダチ立ち!
噴上裕也&親衛隊(左からレイコ、ヨシエ、アケミ)。
よもや、この4人が揃う光景を見られようとは!
上履きには“夜露死苦”の文字!
※この遊び心が楽しい!






杜王町立図書館の『エニグマ』を
手にした宮本輝之輔!
ファンシーな髪型も原作と同じ!

由花子さん&康一君!由花子さんの
美しさに会場からどよめきが起きた


●第3部コス








ビシィ!アブドゥルの
有名な「YES I AM !」
摩訶不思議な髪型もバッチリ再現!

承太郎の「やれやれだぜ」


 
大人気だったイギー!※7月下旬。イギーは超アツイとおっしゃってました(*^o^*)


●第2部コス

   
若きジョセフと戦友シーザー。クラッカーボレイ、ハンパじゃ
ない数の腕時計、複数のベルト、バンダナなど、両者共に
2部キャラのトコトン装飾的な衣装を再現!完全にアート!
こちらのシーザー&ジョセフは、難度の高いポージングに
トライ!手の無理な構図が激しく荒木キャラ!ゴゴゴゴ…



●番外編

究極のマイナー・キャラ、ウィンチェスター夫人!七枚はぎバッスルスカートの裾は
外周6m、ライフルは1892年のウィンチェスターモデルというこだわりよう。スゴすぎ!


※初対面にもかかわらず、サイト上での紹介を快諾して下さったレイヤーの皆さん、
本当に、本当に、ありがとうございましたァーッ!! o(≧∇≦)o



ショタロさんのレベル10ポージング「今にも落ちてきそうなカラの下で」。(*^o^*)




★ジョジョ・コーナー総目次



愛と狂気のメインページにGO!!