中米館


グアテマラ展A(マヤ遺跡はB)
(1994年)




(1994)内戦終了後、まもないグアテマラ
この写真はおそらくワシの生涯のベスト・ショットだ。機関銃をぶらさげ談笑し、仲間
にタバコを差し出している兵士、鋭い視線で通行人を物色している物売りの少年、
まるで世界が自分たちを中心に回ってるかのようなラブラブ・アツアツ・バカップル、
画面奥(軍人の上に小さく写ってる)をさっそうと歩く背広を着たサラリーマン、
この全く違う人生を歩む4者が、1枚の写真というこんな小さな空間にいる!
単純に接点のない4者なら日本でも撮ることは可能だが、ここまで立場の差が
際立つ面々が揃うことは絶対にない。ワシにとっては2度と撮ることの出来ぬ、
偶然が生んだ究極の1枚だ。(余談だが、パソコン上では判りにくいけど彼氏の
ニヤケ顔のデレデレ度は本当にモーレツだったよ。コンチクショ〜って感じ!)





(1994)オモチャ屋の警備
ごく普通のオモチャ屋だが、入口のガードマンが持っている武器は
なんとマシンガンだ。こういう光景は街のあちこちで見受けられた。
これで治安の状態がどういうものか、容易に想像出来るだろう。





(グアテマラ)
インディオが作ったカラフルで美しい手織物の民芸品。


(マヤ遺跡へ)



【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)