アラブ館


シリア展A
(1994年)




  

(ダマスカス・クルド人居住区)
この子らを見ていると映画「ニューシネマ・パラダイス」のトト少年を思い出す。
本当に素直で明るい良い子供たちだった。また、会いたい。ものすごく。






(同、クルド人居住区の長老)
この写真は、長老が10分ほどかけて子供たち一人一人の立ち位置を決め、
バラバラだったポーズをVサインで統一させた、入魂のファイヤー・ショットだ。
この長老の得意満面な笑顔を見よ!大人2人が手を握ってるのがカワイイ。






(カシオン山の少年)
すごく穏やかな笑い方をする子供だった。どことなくウルトラ・セブンのモロボシ・
ダン隊員に似ていた。この山は聖書のカインとアベルが闘った山とのこと。






(デリゾール〜ユーフラテス川の日没)
独りで沈む太陽を見つめていると、来るとこまで来たなって感じだった。





(ダマスカス・世界最古のモスク)
ダマスカスは全アラブ圏で最大の都市だ。このモスクの歴史は古い。サロメに首を
切られたという、あの聖ヨハネの首塚があるほどなのだ。その意味ではキリスト教徒
にとっても、ここは聖地になるかな。画面右方向にメッカがあるので、信者がみんな
そちらを向いて静かに礼拝している。外界は酷暑だがモスク内はヒンヤリと涼しい。



(シリア展Bへ)




【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)