ヨーロッパ館


英国&アイルランド展A
(共に1989年)





(ロンドン郊外、アビイ・ロード・スタジオ前)
ビートルズの事実上のラストアルバム『アビイ・ロード』のジャケットを、偶然居合わせた
ドイツ人ビートルズ信者と再現!お互いまったくの初対面なのに、目が合っただけで
すべてを了解し、言葉の壁を越えてこの聖なる儀式をとり行なった。この写真は現地の
オッチャンに撮ってもらったが、彼もビートルズを愛していたのであろう、我々のハートを
見事にフィルムへ焼き付けてくれた。これ以上はないという、ドンピシャのタイミングで
シャッターがきられていた。音楽ってスッゴイ、スッゴイ魔法の力があるのだと実感!(涙)





(ロンドン市内・サブウェイ)
地下鉄の落書きはニューヨークの風物詩だと思っていたがどうしてどうして、
ロンドンもなかなか激しいものがあった。窓にまで落書きされている。





(ロンドン郊外・危機一髪)
モヒカン刈りの凶悪パンク・カップルを写したかったが、露骨に撮っちゃうとカメラを
叩き壊されるので、画面奥のグリーン・ピースの署名運動を撮るフリをして、バレ
ないようにさりげなくシャッターを切った。後で現像してビックリ。バレバレじゃん!
オシッコもらしそうになった。2人とも目が「ぶっ殺す」モード全開だった!!





(ロンドン市内、レ・ミゼラブル前)
日本では1万円近くするチケットも、ロンドンだと安い席は1500円くら
いから!ミュージカルって、そんなふうにもっと気楽に観たいよね。


(次へ)



【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)