ネット不条理公式50選

世の中の不条理公式を集めた“マーフィーの法則”。
ネットについての法則を集めた『WEB版マーフィーの法則』(byさくらさんちの内緒話)がとても
面白かったので、自戒の意味も込めて僕が選んだMy50選(元々かなりの量の法則がある
ので、あえて50個に絞りました)をここに紹介します。ホームページを持っている人は爆笑したり
冷や汗をかいたり、いろんな意味で楽しめると思いますよ〜!(*^o^*)

(注)かなりブラックです。


1.リンクしましたと報告してくる奴に限って、それだけの関係で終わる。常連になる確率は
非常に低い。

2.無断リンク禁止をうたっているサイトほど、リンクするに値する内容ではない。

3.掲示板が寂しく外そうと思って久々に覗いた時に限って、「はじめまして」などの中途半端
な書き込みがある。

4.お気入りに入れようと思って入れ忘れていたサイトには2度とたどりつけない。

5.無断転載厳禁と言って右クリック禁止にしてるサイトこそ、保存したくなる程の画像は無い。

6.テキトーに更新すると「更新したんですね!」と反応が返ってくるが、魂を込めて時間を
かけて更新すると反応がない。

7.資料的価値があるサイトに限ってご丁寧に閉鎖する。

8.「初めまして!素敵なホームページですね!これからコンテンツを見て周りますね。
これからもよろしく〜」と、なれなれしく、しかもURLをキッチリ残していくものは、大半が
自分のサイトの宣伝である。しかもコンテンツなんて見てやしない。

9.指摘されると恥ずかしい間違いほど、直メールではなく掲示板で指摘される。

10.頑張って更新した日に限って、何故かアクセスが少ない。

11.サーバの緊急メンテナンスは、大手サーチエンジンの新着に載った日に限って行われる。

12.デカい文字の多いサイトはゴミである可能性が高い。

13.規約のやかましい素材屋の素材ほどヘタレ。

14.ほとんどのアクセスランキングは、サイトのレベルとは全く関係がない。

15.今度ディスク容量に余裕のある時に保存しようと思っていたサイトは、必ず消滅している。

16.自分のページでケンカが起こったり、2chに晒されて荒らされたりした時の唯一の救いは、
たくさん回ったカウンターである。

17.無断転載禁止、著作権にうるさいサイトほどたいした内容ではない。

18.掲示板に「また来ます」と書きこんでったやつは、2度と来ない。

19.サイトの荒れている原因が自分にあると気づかない。

20.注意書きの量とそのサイトの質は反比例する。

21.へたれサイトほど「更新できなくてすいません」と言う。

22.オフで会った時に「いつも見てます」というやつは、前日ザッと眺めただけに過ぎない。

23.下らない質問は掲示板に書込まれ皆で共有すべき有意義な質問はメールで来る。

24.読んで嬉しい感想メールの数はアクセス数と反比例する。

25.管理人が何かの事情で参加できなかったオフ会に限って、異様に盛り上がる。そして
その後、掲示板はそのオフ会の話題で埋め尽くされ、ついていけない管理人を鬱にする。

26.個人の大手サイトの掲示板を維持するのに一番大切なのは、広告を瞬間的に削除する
能力である。

27.バナー広告を置いてるサイトは他サイトからのリンクを歓迎する。特にトップページへの
リンクは大変喜ばれる。

28.アホらしいコンテンツがあるサイト程、客が来る。

29.ボケを狙って誤字をしたのに、BBSで真面目に「間違えてます」と言われる。

30.初心者サイトのバナーは巨大である。

31.本当に情報が欲しい人は、デザインなど気にしない。

32.掲示板に書き込みがないことをしきりに気にする管理人のサイトほど、日記とかに内容
がない。

33.本当に面白いサイトほど管理人自身は宣伝しない。

34.掲示板管理に必要なのは気の効いた返信や人格の良さではない。本当に必要なのは、
厨房を切り捨てられる度胸だけだ。

35.書き込みが多いからといって投稿タイプ別に掲示板を分けると、途端に書き込みが減る。

36.電波を自称する人間ほど実は良識的である。

37.コンテンツがショボいサイトほどリニューアルは頻繁である。

38.同人小説系で、管理人がハズい小説を書いた時の後書き、前書きは、「ま〜たやっちゃい
ました」「またまた書いちゃいました(汗)」などといいながらも、小説を堂々とアップしている。

39.明らかに自分のサイトよりダサいサイトに限ってヤフーでピックアップされる。

40.コンテンツだけが英語になってる日本語サイトは、本当は英語が苦手。

41.無料スペースの規約違反サイトに忠告すると、きっと逆ギレされる。

42.常連ほどコンテンツを見ない。すべて掲示板直リン。

43.アクセスログを解析してはならない。一番力を入れてるメインコンテンツがあまり読まれて
ないことに気付いて鬱になるからである。

44.常連に必ず一人困ったチャンが出来る。

45.日記で常連にネタを振ってもカキコがない。アクセスログ見ると、しっかり来てはいるのだが。

46.キリバンだけで掲示板の話題が成り立っているサイトの管理人は、大抵若い女性である。

47.一番人気の出るコンテンツは、一番投げやりに書いている日記である。

48.アクセス数は、毎日更新していても思ったように延びていかないが、放っておいても思って
たほど落ちてもいかないものである。

49.サイト管理に必要なのは技術やデザインではない。本当に必要なのは、更新を続ける根性
だけだ。

50.ロムばかりだと嘆いてはいけない。あなたのサイトをもっとも丹念に見てくれるのは、そういう
人たちなのだから。



【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)




メインページにGO