'06.4.15 東京ジョジョリンピック
〜ジョジョの奇妙な大運動会・報告ルポ〜

(ジョジョ・コーナー総目次)  (2007の大運動会はコチラ!)

パッショーネ東京主催の「ジョジョリンピック」に参戦!ジョジョファンであれば血湧き肉踊る、
楽しくサワヤカなイベントだが、ファン以外には黒ミサ(笑)に見えるマニアックな運動会だった!

★時は来た!いざ武道館へ★








ドンッ! ズギュン!

バトル・フィールドは、なんと東京の“武道館”!ただし日本武道館ではなく『東京武道館』だ!(*^v^*)

  

各会場で空手連盟や剣道連盟が試合を行なっている中、波紋戦士やスタンド使いは第二武道場へ!

 

午前9時、入場開始!団体戦と個人戦の記録を出す為に、まずは全員がパソコンに名前を登録ッ!
ここでジョジョ・チーム(緑)、ディオ・チーム(赤)、ツェペリ・チーム(青)に振り分けられた。


●選手宣誓

 

スター・プラチナ&ザ・ワールドの“御神体”に選手宣誓!精神的貴族として、正々堂々と戦うことを誓う!


●準備運動





ボラボラボラボラ… WRYYYYYY!! ギュンギュンギュン!

準備運動はもちろん『ラジオJOJO体操』


★午前10時・競技開始ッ!!★

ジョジョリンピックは1st Stageから9th Stageまで、計9つの競技の合計ポイントで勝者を競う!
※各競技の1位選手には10秒のタイムボーナスが与えられ、ラストの耐久競技で記録に加算される!


●1st Stage:北風はバイキングをつくった走








第3巻 ジョナサンの修行 波紋を流してコインを密着させよ!(予選リーグは10枚) 決勝は20枚! コホォォォオオ(呼吸が命!)

ジョジョ第1部といえば波紋、波紋修行といえばワイン運び!この競技では波紋修行に第3部の
ダービー・コインゲームを融合させた!10枚のコインを小さなグラスに入れて競争。ゴールに着いて
さらに3秒静止すれば合格!ゴール直後にホッとして落とす者が続出し、戦いは最後まで気合を
抜いてはならぬという教訓となった。※決勝リーグからはコイン20枚にッ!!



●2nd Stage:きさま生きているなッ走
  
第8巻

ジョジョ第2部からは、ジョセフによるトロッコへの“死んだふり”脱出シーンを競技化。ワムウ役が「きさま生きている
なッ!!」と叫ぶので、その間にゴールまでホフク前進で逃れるという、ジョジョ版“だるまさんが転んだ”である!!



一列にスタート 見つかれば引っ張られていく。ドキドキ… あうう…ズルズルズル…

※「ヌウ!?」と叫ぶときもある。ヌウの場合はまだ動いてもいいサービス・タイム(笑)。



★会場の片隅から〜ジャンケン小僧たち

たとえ同じ記録であっても順位をつけねばならぬのが、非情な勝負の世界!競技によっては試合後に
ジャンケンで決着する局面も発生する。ジョジョファン同士のジャンケンは、事前の打ち合わせがなくても
自然に第4部に登場した“ジャンケン小僧”になっていく(笑)。その一例を動画で紹介しようッ!

★ジャンケン小僧たち・動画(8秒)
より高く!よりエビ反って!/第40巻



●3rd Stage:このDIOがるたッ!

セリフを聞いて絵を当てる。
これは簡単な「なじむ。実になじむぞ!」
しかし、このコマだけを
パッと見て分かるか?
「WRYYY」なのか「WRYAA」
なのか「無駄無駄」なのか

第3部を題材にしたこのカルタは最もマニアックな知識がいる競技!バトル・フィールドに撒かれた
DIO関連のコマ34枚。これらはすべてセリフが塗りつぶされている!そして進行係が読み上げたものを
先にゲットした枚数で勝負が決まるというもの!難易度はピンキリ。僕はそれなりに自信はあったが
上には上がいた。信じられないような記憶力の持ち主が何人もいて、まったく歯が立たなかった!!








ドバーッと撒かれたDIO様。ダミーで
イギーの砂DIOなども混じっている
あっちでウロウロ、こっちでウロウロ (?3?)

回答者は朗読せねばならない!
「スタンドのパワーを全開だッ!」

あれでもない…これでもない… 「時は動き出す」には複数の答えがあるッ!



●4th Stage:乙走

第44巻 ブリッジの体勢で高速移動する乙雅三 これも“背中を見せない”走法だぜ!

第4部から選ばれた競技はチープ・トリックの攻撃を受けている乙雅三!“背中を見せては
いけない”というルールでデッドヒートを展開!これは体力的にツラかった〜! (>_<)






コツが分かれば、かなりスピードが出ることが判明! シャカシャカシャカシャカ… 決勝レースは往復だった!


★乙走・動画(10秒)
かなり激しい動きッス (*^o^*)



●5th Stage:エアロスミス投げ



もちろん掛け声は「ボラボラボラボラ…」 「ボラーレ・ヴィーア!」(飛んで行きなッ!)

5部ネタは休憩をかねた紙ヒコーキ投げ。様々なカタチのヒコーキが飛び交ったが、中には円形で羽が
ないのに長距離を飛ぶものあり(ロッズ?)、単純競技ながら目からウロコだった。全員がナランチャ化!





第51巻 エアロスミスの勇姿「ゴオンゴオンゴオン」 ヒコーキが床板の隙間へ「垂直」に突き刺さる珍現象もあった(笑)



●6th Stage:素数キャッチボール

第6部からはミラション戦の“死のキャッチボール”に、プッチの“素数・カウント”をミックス!
「2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19」と順番に素数を言いながら、どんどんキャッチボールを続けていく。
数字を飛ばしてしまったり、5秒以内に言えなかった時は失格!体育会系競技が苦手な
文化系・理数系の者が、ここぞとばかりにハッスルできる頭脳競技であるッ!





第67巻

3桁を超えると混乱が加速する!(笑)

地味ながら、実際にやって
みると手に汗を握る競技




ミラションのタックル攻撃でボールのパスに失敗した
決定的瞬間!※この女の子の名前は、第4部の
静・ジョースターをもじった「シズハ」ちゃん(マジで!)
ストーン・フリーで作られ
た玉が崩壊してゆく…

第69巻「落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつく
んだ…『素数』は1と自分の数でしか割ることの
できない孤独な数字…私に勇気を与えてくれる」



●7th Stage:男の世界へようこ走






スティール・ボール・ラン第8巻 100分の1秒まで分かる本格派を投入! 全力で駆け抜ける! 「こんなハズでは…」

連載中の第7部からはリンゴォ・ロードアゲインの「マンダム」を競技化!全力で疾走しながら、
ストップウォッチを6秒に近い数字で停止できた者が勝者だ。簡単そうに見えるけれど
走りながら正確にリズムを刻むのはめっさ難しいッ!!



●8th Stage:ジョジョ立ち四段跳び



(1)第3巻
座ったままで!?
(2)初期作「ゴー
ジャス・アイリン」
(3)第6巻
泣く子も黙るレベル10
(4)第5巻
完全開脚!ダイアーさんがディオを攻撃!

ツェペリの“座ったままジャンプ”→ゴージャス・アイリン→ジョジョ立ち・レベル10(6巻表紙)→ダイアー
さんの稲妻十字空烈刃(サンダー・クロス・スプリット・アタック)という4段跳び!難易度の高い
ポージングの4連発は、全身の筋肉が引きちぎれんばかり。だが距離が10mを超えるツワモノもいたぞ!
※「ドーン」「ゴージャス・アイリン!」「オラァ」「稲妻十字空烈刃」などセリフor効果音付きで跳ぶのが吉!

 
ダイアーさんに関しては、掛け声は「かかったなアホが!」でも可!


★炎のジョジョ立ち四段跳び・動画(27秒)
膝を痛打したらッ!「痛みは波紋でやわらげろォォオ!」(笑)



●9th Stage:耐久レベル8



第51巻 腹筋がひきつり、額からは脂汗がにじみ出るレベル8! 画面奥で一人撃沈。これであと5人!

最終競技はジョジョ立ち・レベル8のナランチャ・ポージング!この過酷な姿勢で耐久時間を競うのだ!
足が少しでも地面につけばアウト、体が横に倒れすぎても失格だ!V字を維持するべし!これはキツイ!!

【君も自宅で記録に挑戦しよう!レベル8】
1.左手を軽く握ってほっぺに添える
2.右手をピンと伸ばして左腕にクロスさせる(スペシウム光線)
3.左モモを地面に直角に立てる
4.右足を左スネに乗せる(膝ではなくスネ。要注意)
5.両足のつま先は天へ
6.口を尖がらせる
そのまま5分を目標に頑張ろう!!





5分が過ぎてあと3人!
ちょうど各チームから1人残った!

Winner!優勝!しかし彼は戦いをやめない。
このままレベル8の公式記録6分台を超え、
さらに耐久記録を塗り替えていく!!
なんと最終記録は前人未到の8分44秒!
(彼はタイムボーナスで10秒遅くスタート
したので表示は54秒になっている)


★レベル8耐久・動画(22秒)
見ているだけで腹筋が痛くなるッス! r(^_^;)



  ●表彰&閉会式
12時15分、すべての死闘が終わった。

記録を集計!ノートPCでベイビー・フェイスを発動 ゴゴゴゴゴ…

我がツェペリ・チームは堂々の第3位!TOP3にギリギリ入ったぜ!(☆o☆)
(…ていうか、DIOチーム強すぎ。ムゥゥ、やはり彼らは人間を超えていた)
















個人部門・勝利の栄光は君たちに! ポルナレフ式胴上げ 南極の氷に封印された「エイジャの赤石」 取り出して天にかざす!!

おめでとう!彼ら3名は人間の可能性の極限を見せてくれた。DIOカルタでの記憶力、エンドレス素数、四段跳びや
耐久レベル8等での驚異の身体能力。これからも「歩く人間賛歌」として人々に夢と希望を与え続けて欲しいッ!!

  12:30、会場撤収!!2006東京ジョジョリンピック、これにて完!!



パッショーネ東京
は「ジョジョ立ち」で巡り会ったジョジョファンが結成した秘密結社!今回、下見から企画の進行まで
取り仕切って下さったDORさん、そして裏方の記録チームの皆さんに心からお礼を!
ディ・モールト・グラッツェ!!




●おまけ〜汗をかいた後はイタ飯タイム!

帰りはJOJOトークに明け暮れるため、有志でイタリアン・ランチとしゃれこんだ。
当然、選ぶ料理もジョジョネタ(特に5部)満載!

億泰がトニオさんに作ってもらった
モツァレラ・チーズ&トマト!激ウマ!
ナランチャ&ジョルノの大好物
ピッツァ・マルゲリータ!
ネエロ(イカスミ)のパスタ
ちょっと量が多すぎた(汗)
プロシュート(生ハム)のポテト添え ディアボロ風ハンバーグ リゾット(イタリア雑炊)

お腹いっぱい!!(*^o^*)



  
DORさん本当にお疲れさま!そして楽しい時間を有難う!(シーザーの父マリオのコスプレ。って、マリオ違い!笑)



★ジョジョリンピック2007★



★ジョジョ・コーナー総目次 〔 おすすめコーナー 〕
●爆笑!仏像イケメンズ
●世界恩人巡礼写真館
●言葉の救命ロープ・名言集


【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)





ド根性熱血メインページへ