★週末おすすめ番組情報

(地域によって一部放映日が異なります)

2001年

6月23日(土)

●13時NHK教育『花舞台』〜舞踊・娘道成寺 能の道成寺と共に舞の頂点を究めた作品といわれているこの舞踊。 ワシも見るのは初めてなので、すごく楽しみ。年間の上演回数が めちゃくちゃ多い演目です。

●22時民放『美の巨人たち』〜ルノワールが久々の登場!


6月24日(日)

●13時NHKBS2『日本の風景ベスト100』〜お茶の間にいながら 北海道から沖縄まで日本の名景を満喫しまくり!

●深夜0時NHK『板画まんだら・棟方志功』〜天才板画師、棟方志功 へのロングインタビュー&貴重な制作風景の映像。濃い30分!


6月25日(月)

●22時NHK教育『ETV2001』〜“音楽が生まれるとき” なんと世界的指揮者小澤征爾と音楽評論の第一人者吉田秀和の スーパー対談!サブタイトルからして、そそりまくり!

●23時NHK『夢伝説』〜画家アンディ・ウォーホルの特集 ポップアートの巨匠を紹介!若者は特に必見だね。


6月26日(火)

●18時民放ギャグアニメ『ハレのちグゥ』〜第13話「でっかい箱」 メールに感想を書いてくる人の数が段々増えてきたこのアニメ。 紹介してる者として、ハズレの回でないよう毎週ドキドキしながら 見ています。前回、予告編を見たけど例の如く何の事やらサッパリ…。 一体このタイトル「でっかい箱」からどんな内容を推測せよというのか。 今週も緊張しそう…。とりあえず、先週セリフがかなりプッツンして たし、一家団らんの場で見るのは避けるべきかと…。


6月27日(水)

●23時NHK『地球に好奇心』〜“ゴッホ、死の真相を追う” ズバリ、今週の目玉番組っす!これ、以前にBSで見たんだけど めちゃくちゃ良く出来た番組だった!特に最後に出てきた作品 “ドービニーの庭”が、ゴッホの遺書のかわりの絵だということが 判明するくだりは、全身鳥肌が立つこと間違いなし!!


6月29日(金)

●8時5分NHKBS2『ワンダフルクラシック』〜フィラデルフィア管弦楽 団 100周年コンサート…バッハのあのパイプオルガンの大曲“トッカータと フーガ”を、なんとオーケストラが演奏!絶対ド迫力。ラフマニノフの ピアノ協奏曲も演るし、これは見逃せない!