『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室・プレゼンツ
第4部キャラクター館・後編 (前編)
〜スタンド使い完全イラスト化計画(原作登場順)
※現在170枚

 (本館)  (名画コラボ館)  (第3部キャラ館)  (第5部キャラ館)  (JOJOゲー)  (絵師オフ)  (絵板)



●静・ジョースター&アクトン・ベイビー 能力:触れる物を透明化





絵 ポルダーさん 絵 ギンさん 絵 文造さん
パッと見ればただの風景画。でもよ〜く見れば
画面いっぱいに横たわる透明な赤ちゃんが!
積み木が上手くいかなくてプンスカしてる静ちゃん。
あらあら、手が透明になってきてるよ〜。(*^o^*)
柔らかなピンクが透明な
赤ちゃんにピッタリ!







絵 ヴァージニアさん 絵 あかしさん 絵 うに星人さん
静・ジョースター、ただいまお化粧中(笑)。
老ジョセフの唇、目尻が時の流れを感じさせるなぁ。

『スージーQ、透明な赤ちゃんを引き取る』。ストレス
で透明になるんじゃなく、スージーやホリィにあやさ
れ、安心して色が戻ってくる時という着想が斬新!
“化粧塗り塗り”って感じがバッチリ出てる。ヨダレ
かけが可愛い。ジョセフの優しい顔が胸に沁みる…




●ジョセフ・ジョースター&ハーミット・パープル 能力:植物のムチ、念写






絵 ギンさん 絵 くろさん 絵 さすらいの大臣さん
お爺ちゃんがお花をプレゼント
(隠居ジョセフと静・ジョースター)

タイトルは「今だから話そう」。シーザーの思い出
から始まり、アブドゥルや花京院の話をされたら、
露伴がこんな風に身を乗り出すのも分かります!
すっかりお爺ちゃんの老ジョセフ。
牛さん帽子が良く似合う(笑)


絵 あかしさん
ジョセフの半生がこの1枚絵に。あかしさんの「ジョセフの老け込みは波紋呼吸法を止めたのだろうか」というカキコに応えた、
11COLORSさんが感動的なレスを紹介!「
波紋の呼吸をやめた事に私も同意です。守るべきもの、倒すべき運命をやっと
乗り越えて…究極生物を見た彼だからこそ、愛する妻とともに“人間”としてその寿命の限りを全うしたい、と思っているのではと。」



●岸辺 露伴&ヘブンズ・ドアー 能力:他人の記憶を読む










絵 11COLORSさん 絵 文造さん 絵 あかしさん
イケメン露伴ちゃん!絵師の11COLORSさんはヴァー
ジニアさんの妹さん。姉妹揃ってスタンド使いだッ!
“ピンクダーク”ヘブンズ・ドアー。ゴールドの
輝きが眩しい!本当に光ってるみたいだ。
背景も銀河チックでスケールが大きい!
未来を漫画で予知するボインゴの漫画を読む漫画家の
露伴…なんてオイシイ設定だろう!しかもちゃんと露伴の
顔や「岸部露伴に攻撃はできない」も描いてある。スッゲ!



 
絵 ringoさん 絵 メタさん 絵 くろさん
センス抜群のスタイリッシュな露伴絵。
背景の英字や挿絵の細かさに驚愕!

海外コミックのような塗りっぷりがクール
でカッコイイ!従来のジョジョ絵にない
独特のダーク&ポップな雰囲気が鮮烈!
高校生3人が帰った後の露伴先生。沈む夕日、4個のコップ、
赤く照り返す畳、本棚のジョジョ…たった1枚のイラストで、
ここから様々な物語を感じ取れる素晴らしい作品っす!!



●ドブネズミ&ラット 能力:細胞を溶かす








絵 あかしさん 絵 takuさん 絵 ぎぃさん
この絵の説明が最高!「ラット捕獲
訓練の模様をスクープしました」。
ということは、あの中に仗助が…(爆)
下水管に潜むラット。『RAT-02』のロゴとか、コクピット
の某アメリカネズミ等、takuさんの遊び心が楽しいデス

音石の矢を前にしたネズミ君たち。(ハム太郎?)
こんなつぶらな瞳で見つめられたら矢を射れないよネ


絵 あかしさん
目が発光している2人(ノロイ)が、ガンバたちにベアリングの集中砲火!逃げろーっ!!



●空条 承太郎&スター・プラチナ 能力:超光速パンチ



絵 うに星人さん 絵 Gさん 絵 あかしさん
なんて美しい絵なんだろう。「ザザーッ」「チャプン」そんな音
まで聴こえそうです。水深まで分かる水の表現に脱帽ッス。

新種を発見した空条博士。背後では
スタプラが光速スケッチ中。凛々しい!

承太郎が抱っこして透明化が加速したベイビー。
えも言われぬ承太郎の表情や店から出てきて
固まっている仗助&ジョセフが最高っす!!



●矢安宮 重清&ハーヴェスト 能力:超便利な500体 ←絵文字(Ryoさん制作)







絵 ギンさん 絵 ガゼルさん 絵 うに星人さん
ショートケーキ、ビスケット、キャンデーetc、
甘い物に囲まれたルンルン重ちー♪
スタンドがとってもポップ&カラフル!
コイン・チョコのシャワーを浴びて幸せいっぱいな
重ちー。憎めないなぁ。色鉛筆タッチが温か〜い♪

うっかり上履きのまま帰るとこだった夏服重ちー。
ハーヴェストたちが靴を運んでるのが微笑ましい!
こうやって見ると、つくづく便利なスタンドだね













絵 ニューさん マジで500体 拡大画像(口元から襟)
神絵だ!鬼絵だ!上の列から順に16+16+18+19+20+21+22+(23*16)=132+368=500体の
ハーヴェストが作る重ちーの顔!!この、ニューさんの強靭な集中力…圧巻ですッ!!




●辻 彩&シンデレラ 能力:メイクで幸福を呼ぶ

 絵 ぎぃさん

 ジョジョ絵師一同を驚倒させた作品!羊皮紙のような
 色合い、御伽噺の表紙のようなタッチ。
 由花子のポージングも美しく、マジでヨーロッパの絵本
 美術館にあっても違和感ないっす!

 〔 MENU 〕
 The makeup which meets love - 1000YEN
 The makeup which catches love - 1500YEN
 The makeup made to propose - 2000YEN
 The gorgeous battle makeup - 9999YEN
 (I'm so ... sadistic!)





絵 ヴァージニアさん 絵 タカノさん
シンデレラ発動中!何もかもキラキラだー!
スタンドの透明感がソー・リアル!!
時計の針は魔法が解ける午前零時。ガラスの靴と“魔法使い”
辻彩のメルヘン・コラボ!とってもファンタスティック〜!







絵 ギンさん 絵 JQさん
「誰よりもおとぎ話に憧れてたのは、夢を追ってるお客さんの女性よりも
彩先生じゃないかと…」(ギンさん)
デジタル画とは思えないシットリとした
水分…ホント美しい!※ココは背景が黒だから、この絵が浮び上がるネ
なんとこれは「シンデレラ」のCM!モデルが
汐華初流乃というネタが美味しすぎだーッ!




●吉良 吉廣&アトム・ハート・ファーザー 能力:写真の中で攻撃

絵 K2さん
吉良の親父さんはヘタレなイメージあったけど、このイラストで印象が激変!!カッコイイじゃん!!



●大柳 賢&ボーイ・U・マン 能力:ジャンケンで相手のエネルギーを奪う





絵 ヴァージニアさん 絵 メタさん 絵 ringoさん
「うおおおおお!!」たかがジャンケンなのに、このド迫力!!
振り返る通行人も臨場感があるッ!!
ワンパクそう!!躍動感があってイイっす!!
(ほっぺがピカピカ)
イエローがメインの思い切った配色や
空間の使い方が、めっさCOOL!!

制作 runonさん
ド迫力のジャンケン小僧動画!(最後にチラッと露伴先生も登場!)



●支倉 未起隆(ヌ・ミキタカゾ・ンシ)&アース・ウインド・アンド・ファイヤー 能力:物に変身できる

絵 ringoさん 絵 ぎぃさん
立体モニターがSFチック!しかも、表示されているの
がアイスやサイコロなど凝っているッ!グッジョブっす!
鮮烈!神々しく輝くレインボー・ミキタカ!
ぎぃさんの色彩サイケ・マジックに恍惚!





絵 あかしさん 絵 ギンさん 絵 古家さん
これは最終回でミキタカがマゼラン
星雲に帰っていくところですね!(爆)

旅の途中の宇宙人と月面カフェでお茶!「今から地球行こうと思って
るんだよねー」「あ、なかなか面白い所ですよ」「マジでー!?」(byギン
さん)。美しい地球を眺めながらの
“銀河ソーダ”は美味しいだろうなぁ。
ミキタカ、謎の言語で更新中(笑)
※電波状態、良好!バリサン!




●噴上 裕也&ハイウェイ・スター 能力:匂いを追跡し、体の養分を奪う ←Ryoさん制作






絵 しやなさん 絵 11COLORSさん 絵 みやびさん
後部シートにハイウェイスターがしがみつく発想がスゴッ!
左右のブレが風切音と一緒になって速さを感じさせる!
ドンッ!画面から飛び出さんばかりのスピード・キング!
発動中のスタンドもカックイイ。イケメン噴上裕也見参なり!
本業モードの噴上裕也。“ピク
ピクッ”って聞こえてきそう(笑)

絵 takuさん
安全第一、スタンドもペタペタ。ブロロロロ… ギュン!何も見えましぇ〜ん!!



●猫草&ストレイ・キャット 能力:空気弾

絵 ガゼルさん 絵 タカノさん 絵 ringoさん
ブルーの毛並みがツヤツヤの美しい
にゃんこ。振り向きざまの表情も絶妙!
猫好き=にゃんこスキーのタカノさんによる
絵本風猫草。暖かい朝陽が心地よさげだ〜
ウニャニャンとボールや蝶と戯れるにゃんこ。
猫の輪郭を残したままの見事な造形が見事!





絵 reinnさん 絵 ATOさん
花屋の店先にて。あまりに自然に溶け込んでいる猫草に
キュン(一番上でスヤスヤ)。植木鉢の花々は、どれも葉っぱ
の色がとってもリアル!棚の下にはキャットフードが(笑)
「どうしてあなたはうつむくの?ああ、ちょっとつかれた
だけだよね。あしたになれば、またおひさまと、おは
なしを。」ヒマワリとおはなしする猫草が、カワイ過ぎる!



●鋼田一 豊大&スーパー・フライ 能力:鉄塔に閉じ込める

絵 ヴァージニアさん
遠くに見えるのは杜王港。この高さにクラッ!遠景にのみ光が射しているのもドラマチック!昼編は港にボートが入ってきてる
(音石とバトル中!?)。夜編は絶景の月見酒。最高に贅沢な時を過ごしている豊大君デス。(干しているマスクがリアル〜、笑)












絵 ringoさん 絵 Zisさん 絵 メタさん
湯気が温かい朝のコーヒータイム。ハンガー
やビールケース、手のタコを活用するなど、
細かく描き込まれた生活描写にビックリ!
初雪の朝、川から朝食を釣り上げる豊大。いろんな色が
溶け込んでいて、味わいのある一枚ですね〜!

夕陽を眺めながら一服。ねぐらに帰っていく鳥や
洗濯物が哀愁を誘うなぁ。自給自足バンザイ!









絵 古家さん 絵 あかしさん 絵 タカノさん
真上から落ちてくる雨、雨、雨!そして雷!
布団はズブ濡れ。男・鋼田一、何を思う?


こうやって寝る前にロープで布団ごと
縛っておけば、寝返りをうっても安全だ


夜闇の中の樹々やオーロラ色の空、北極星…見れば見るほど
素敵絵っす。 ※英詩の意訳(byタカノさん)「極の星よ!… 
寒空にただひとり、お前は今も昔も不動のままに、――」
(ブライアント「北極星への賛美歌」)


制作 Ryoさん
仗助たちが鉄塔に入っていく様子をサザエさんコラボで表現!爆笑!



●宮本 輝之輔&エニグマ 能力:恐怖した者を紙に閉じ込める




絵 ニューさん 絵 ringoさん 絵 タカノさん
複数のテクスチャを自作して組合せ。宮本のコートの
中が異次元っぽくてエニグマの能力にぴったり
なんて素敵な絵なんでせう!エニグマの紙で
折られた鶴から、鳥が羽ばたいていくとは!
壁紙にもできる複雑な構図のエニグマ・ワンダー
ランド。迷宮に迷い込んだような錯覚に…



絵 ゆんさん 絵 もなこさん 絵 ジョディ・ジョースターさん
副題は「俺これに何入れてたっけ…」。名前を
書き忘れたら大変!何か液が垂れてるし…(汗)
エニグマがデザイン化され、左右対象のエッシャー絵の
錯覚効果のある一枚。
ENIGUMAの字体もポップでベネ!
杜王町立図書館に収められた宮本君。上段に
単行本、下段にジョジョ画集と遊び心いっぱい。



●乙 雅三&チープ・トリック 能力:背中にとりつく



絵 弓と矢雪さん 絵 U-1さん 絵 あかしさん
チャーリー・ブラウンが乙に!露伴の頭や
チープ・トリックの「Ne」がツボっす(笑)
テクスチャ化した「ねっ」の嵐!

うわ!とり憑く瞬間だ!影の表現がすごい




●吉良 吉影(川尻 浩作)&キラー・クイーン 能力:触れた物を爆弾に変える
                     シアー・ハート・アタック 能力:自動追尾型爆弾戦車 
         バイツァ・ダスト 能力:時間を戻す


絵 ヴァージニアさん 絵 ぎぃさん
都会に紛れる吉良吉影。1枚に川尻浩作も描き込む着想に
マイッタ!手前に頭が見えるのは、エレベーターの中だろうか
無数の手に引っ張られて無限地獄に落ちていく吉良。自らの『業』を
背負いつつ平穏な人生を求めて葛藤する吉良。悲劇の万華鏡のようだ。


絵 古家さん 絵 あかしさん 絵 ringoさん
吉良の表情だけではなく、モザイクになった
文字からもこの叫び声が聞こえてきそう!
川尻から魂を引き剥がされていく吉良。
霊界の手の表現が、真に迫ってド迫力
大きな吉良邸の前にて。この和風テイスト
は4部ならでは。アジサイの水滴が美しい…









絵 ゆんさん 絵 ピンコさん 絵 ニューさん 絵 あかしさん
リアル川尻浩作。陰影が渋い

平凡さの中に潜む狂気がジワジワと伝わ
ってきます…怖ッ!不気味な「普通」!
ガラスの仮面タッチの川尻夫妻

就寝前のストレッチにいそしむ
吉良(ジョジョ立ちレベル1)

絵 蜉蝣さん
「キラークイーン・アナザーワン・バイツァ・ダスト!」これを見た時が最期の時!



●おまけ〜川尻しのぶ

絵 ゆんさん 絵 あかしさん
タイトルは「お帰りなさい、あなた」。
しのぶさんの想いにジ〜ン。

タイトルは『あの女どこかで見たことがあるぞ』。第4
部外伝の「デッドマンズQ」から。ゴーストになった吉良
に、2人の記憶は…。少し成長した早人が頼もしそう。


●おまけ2〜川尻早人

絵 JQさん
「スタンド使いでもないただの小学生が、町や母親を守るために、父親の仮面をかぶった殺人鬼に立ち向かう…四部終盤の展開
はいつ観ても胸が熱くなります」(JQさん)。録画中のフレームという凝った構図、意志の強さを感じさせる早人の目にズギュン!



●おまけ3〜杉本鈴美



絵 ラクトアイスさん 絵 ガゼルさん 絵 ポルダーさん
鈴美さんはスタンド使いじゃないけど、やはり
4部お題の締めくくりは彼女じゃないとネ。
鈴美さん、どうかアーノルドと共に安らかに。
掛け軸の幽霊図に描かれた
鈴美サン。…はかない(涙)

なんて暖かい陽射しなんだろう。ポルダーさんのコメント
「15年間もあの場所にいたんですよね、最後は好きな
場所にいけるようになってよかったです」にウルウルっす






 
絵 ヴァージニアさん 絵 しやなさん
半透明なことで改めて幽霊だと気付かされる。
「温かい幽霊絵」なんて初めて見た!
左絵は浄化され昇天していく鈴美、辻彩、重ちー、形兆、乙。地上にはオールスター。
右絵は鈴美さん動画。第4部キャラ館の最後を飾るにふさわしい、限りなく優しい作品です!


★前編へ戻る


★第3部キャラ館 完成
★第5部キャラ館 完成
★第6部キャラ館 2005夏up

★JOJOゲーム・コラボ館

★名画コラボ館へGO!!

★ジョジョ美術館/本館へ戻る




〔 ジョジョ関連サイト内リンク 〕

●ジョジョ感涙名場面50選
●ジョジョ立ち・決めポーズ教室
●第4部杜王町立ち
●第5部イタリア立ち
●第6部アメリカ立ち
●石仮面装着inアステカ
●スタンド再現100連発
●ジョジョ専用お絵かき板
●ジョジョ名セリフ集
●スタンドおさらい表

〔 おすすめコーナー 〕

●爆笑!仏像イケメンズ
●傑作マンガBSET100
●炎の洋画BEST1000
●世界恩人巡礼写真館
●カジポン国際美術館
●言葉の救命ロープ・名言集
●必読!おすすめの7冊
●傑作絵本BEST200
●若者の悩みQ&A
●熱血解説!ガンダムの魅力





ド根性熱血メインページへ