北米館


グアテマラ展B
(1994年・マヤ遺跡)


   

(1994)マヤ遺跡への道
マヤ遺跡は左写真の様に密林の奥にある。右写真は約2500年前に建てられた
巨大神殿で、なんと側壁全面にマヤ文字が記されている。マヤ文明は天体の運行
法則を解明しており、すでに惑星の動きまで分かる天文カレンダーを作成していた。


     

(超高層神殿へ)
先に出てきた巨大神殿の、そのまた上をいく超巨大神殿がこれだ。左写真のはるか高い
所に木の陰から神殿の頂上が見える。その非現実的な高さにワシは笑ってしまった!が、
その笑いはやがて凍りついた。神殿に昇れるというので半信半疑で進んだあげくが、右の
頂上写真だ。柵も手すりもなく怖いの何の!足下に広がるジャングルの上を、鳥の群れが
一列に飛んでいくのが見えた。もちろん、いくら壁にへばりついていても、突風が吹けば
一巻の終わり。生涯で一番怖い体験だった。だがもっと怖い思いをしたのは、この写真を撮
ってくれた欧州の観光客だ。だって撮る瞬間は、片手になってるんだから!


(会場案内板へ)