ヨーロッパ館


フランス展B




(1989)オーヴェールの麦畑
ここは、ゴッホが自殺した麦畑だ。この中で彼は自分の胸に、銃弾を撃ち
込んだ。おりしも暴風雨になり、ゴッホの魂がまださまよってるようだった。





(1989)オーヴェールの教会
ゴッホ最晩年のあの名画と、まったく同じたたずまいで教会は残って
いた。かつて、この場所に彼も立っていたんだ・・・卒倒しかけた。





(1989)地下鉄の大道芸人
ヨーロッパの都会はあちこちに大道芸人が出没するが、パリとロンドンは特に多い、
ていうか殺到してる感じ。時には列車の車両ごとにいたりする。そしてこの写真だ。
クラリネットの彼は超気合いが入っている。わざわざラジカセを持参しベートーヴェンの
シンフォニー(田園だった)を流しながら、カラオケよろしく全曲吹き通したのだから!





(1989)シャンゼリゼの決死行
せっかくフランスに来たのだからと究極の記念写真に挑戦!日没後、ビュンビュン
車が疾走するシャンゼリゼのド真ん中で、凱旋門をバックに、手にはフランスパン
を固く握り締め、「ボンジュール!メルシー!」と何の意味もなく仏語で絶叫!
(よい子は絶対にマネしないでね)


(会場案内板へ)



【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)